内田真礼

声優として数多くのアニメ作品に出演し、アーティストとしても活躍中の内田真礼だが、2015年12月2日にリリースした1stアルバム「PENKI」の発売記念イベント「Maaya Party! Vol.4」を、2015年12月12日に東京・科学技術館サイエンスホールにて開催した。

名古屋、大阪に続いて行われた東京開催。ラジオの構成作家で、司会を務めるちゃんこ氏の呼び込みに応じて、ステージに飛び出す内田に、会場からは大きな歓声が上がる。なお、東京会場では当日3回のイベントが行われたが、その様子をダイジェストで紹介しよう。

オープニングトークで、アルバムのタイトルが「PENKI」に決まった経緯やアルバムの構成、名古屋・大阪でのイベントの話題などを繰り広げつつ、来場者アンケートによる質問をベースにトークを展開。さらに、2月28日に中野サンプラザでの開催が予定されている1stライブのタイトルが「Hello, 1st contact!」に決定したことが発表され、生バンドによるライブになることが明らかさにされた。

1st LIVEのタイトルが「Hello, 1st contact!」に決定

さらにイベントでは、内田の未来にコンタクトしてみようという「Hello, MAAYA future contact!」や、"もし世界が歪んでいたら?"というifの世界をテーマにトークを繰り広げる「DistortedなWorld」、そのほか「Winter MAAYA has come」「内田真礼の世界が形失くしても」「金色の勇気クエッション」など、アルバム収録曲にちなんだコーナーを展開。ちゃんこ氏との息の合ったやりとりで会場をわかした。

そしてラストはライブコーナー。1回目と3回目のイベントでは「世界が形失くしても」「わたしのステージ」「Hello, future contact!」の3曲、2回目のイベントでは「世界が形失くしても」「Winter has come」「Hello, future contact!」の3曲を披露し、イベントを締めくくった。

ライブコーナーでは3曲を披露

オフショット