(番外編) ネット動画を大画面で楽しむ

番外編としてもうひとつ、動画を楽しむ方法を紹介したい。最近では、映画などを楽しむ選択肢として、定額のネット配信サービスが広がっている。とはいえ単に「タブレットでネット動画を視聴しましょう」というのではつまらない。そこで試したみたのが、プロジェクター機能を搭載したタブレットを利用して、寝室の天井に照射してしまおうという作戦だ。

10型のAndroidタブレット、レノボ「YOGA Tab 3 Pro 10」。実勢価格は税込76,500円前後。スタンド部を180°に開いて天井に照射できる

利用するのはレノボの「YOGA Tab 3 Pro 10」。10型液晶とプロジェクター機能を搭載したAndroidタブレットだ。前モデルではプロジェクターのレンズが側面に付いており、天井に照射するのは難しかったが、今回のモデルからスタンド部正面に移動。さらにスタンドが180°に開くようになったため、天井照射が簡単にできるようになったのだ。筆者は定額動画配信サービス「dTV」の公式アプリをインスイールして、映画やドラマを天井に映して楽しんでいる。

約160cmの距離で40型超の画面サイズ。さらに離すと画面サイズをもっと大きくできるが、その分暗くなるのでバランスのよいところを探そう

70cmほどの高さのテーブルにタブレットを置いて、160cmほど上の天井に映像を映し出すと、映像を40型オーバーのサイズで映し出すことができた。投影解像度は854×480ドットとHDには満たないため、解像感は高くないが、真っ暗な中で映画を見る分には問題なし。また、4つのJBLスピーカーも搭載しており、サウンド面でも十分な迫力が楽しめる。こんなスタイルで寝正月を過ごすのもよさそうだ。

コヤマタカヒロのパパ家電 バックナンバー 一覧へのリンク