――振り返りということでいえば、ソロアーティストとしての活動を開始してから2年半が経ちました

三森「密度の濃い2年半でした。いろいろと考えることも多くなりましたし、普段の生活の中からも、このアイデアをもらおう、みたいなアンテナを張るようになりました。今までにはなかったものが芽生えてきた感じです。その中で、自分がやりたいことも言えるようになりましたし、なぜ自分はそれがやりたいのかを考えるようになり、三森すずこが歌う意味、みたいなことを自己分析するようになりました」

――さて今回も発売記念イベントが東名阪で開催されます

三森「イベントでは、この2曲を歌うことになると思いますが、『Light for Knight』はガッツリ盛り上がってほしいですし、『スマイリウム』もしっとりと聴くのではなく、いい感じにノッてほしいです。落ちサビの"星"のところで黄色になったりしたら面白いかもしれませんね」

――今回の曲のカラーイメージはどんな感じにしましょう

三森「『Lihght for Knight』は何色でしょう……緑のような気もするし、"Light"だから黄色とか白とか……やっぱり白かなあ。ミュージックビデオはチェスをモチーフにしているんですよ。騎士から関連付けてのイメージなんですけど、白黒のシーンもあるので、白がいいかもしれないです。ライブの空間は基本的に黒じゃないですか。そこに白があるといい感じになると思います」

――「スマイリウム」はいかがですか?

三森「可愛い感じで"ピンク"かなあ。何か温かみのある色がいいですね。なので、私の好きな"ピンク"で」

――それで、落ちサビは黄色

三森「そんな感じでお願いします(笑)」

――少し話しに出ましたが、ミュージックビデオについても教えてください

三森「ミュージックビデオは、チェスを打っている私と、チェスのキングの駒になっている私がいます」

――キングなんですね

三森「キングなんです。そこがポイントで、キングがどんどん攻め込まれてくるんですけど、そのキングを私が守りつつ、どんどんいい方向に向かって、最後は無事に勝つみたいな。だから打っている私が騎士の役割で、自分の大切なキングを守るというストーリーになっています。キングも私なんですけど(笑)」

(ここで完成したばかりのミュージックビデオを視聴)

――それではミュージックビデオ初見の感想をどうぞ

三森「いやあ、めっちゃいいですね。シックでクラシカルな私を堪能してほしいです(笑)。今までより、かなり笑顔成分を控えめにしてます」

――どちらかというとキリリ系ですね

三森「自分にキリッとした顔ができるのかすごく心配だったんですけど、できてましたね(笑)」

――さて、キリッとした三森さんが堪能できる「Light for Knight」は10月21日の発売ということで、今年ももう終わりが近づいてきましたが、年内にやっておきたいことってありますか?

三森「そうですね……領収書の整理かな(笑)」

――生々しいです(笑)

三森「いや、これは本当にやばいんですよ(笑)。もう仕事に集中しすぎて、身の回りのことが二の次になっちゃって、やらなければいけないことがたくさん溜まっているんですよ。なので、まずそれを消化するのと、あとはずっとやりたい趣味があるんですけど、まだ始められていないので、年内には手をつけたいです」

――ちなみにどんな趣味ですか?

三森「まずはメダカを飼いたい」

――メダカですか?

三森「メダカです。あとは、"テラリウム"ですね。ビンの中でミニチュアの風景を作る、盆栽のビンの中バージョンみたいなのがあるのですが、それをやりたいとずっと思っているんですけど、なかなか始められなくて」

――細かい作業って得意なのですか?

三森「どちらかというと苦手なんですけど、でもドールハウス的なものは好きなんですよ。人形も好きだし、小さい空間を作るのはたぶん母親の遺伝ですごく好きなんです。母親もドールハウスとか作っていたので。先日、市販されている"テラリウム"をひとつ買ったんですけど、すごく可愛くて、すごくよかったので、自分でも作ってみたいと思っています」

――年内に"テラリウム"に着手できることを期待しつつ、それでは最後に、発売を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

三森「今年初めてのシングルなので、私も今からドキドキワクワクしています。今までとは一味違う、クールな私が味わえる作品になりましたので、ぜひ新しい三森すずこを発見してみてください。あと、私の想い、気持ちがたくさん詰め込まれた『スマイリウム』もぜひ聴いていただきたいし、ミュージックビデオも楽しんで観ていただけるとうれしいです。あと、アニメも10月から始まりますので、ぜひ観てください! よろしくお願いします」

――ありがとうございました

三森すずこの5thシングル「Light for Knight」は2015年10月21日の発売で、CD+DVDの初回限定盤とCDのみの通常盤といった2ラインナップ。初回限定盤には、「Light for Knight」のミュージックビデオやオフショット、メイキングなどが収録されたDVDや、フルカラーブックレットが同梱される。

通常盤のジャケットイメージ

また、三森すずこ5th SG発売記念イベント「Jingle Child Mov.5」が東名阪で開催されることも決定している。イベントへの参加方法などの詳細は三森すずこ公式サイトなどをチェックしてほしい。

(C)子安秀明/ポニーキャニオン・ProjectLNM