今回は、15歳年上の彼に浮気疑惑を持った21歳女性からのご相談です。

【相談】

あるサイトで知り合い、つき合って7ヶ月になる彼が浮気しているのではないかと最近、不安です。私の前でよくケータイを隠すように触るようになり、通知をOFFにしていたりトイレにまでケータイを待って行くのです。

怪しいと思い先日、彼の車の取手にピン留めを入れておきました。次に会うときにはなくなっており、ピン留めについては何も言われませんでした。

浮気しているかもしれないと疑うのは、私の考えすぎなのでしょうか? 自分ではどうすればいいかわかりません。お忙しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします!

【回答】

ご相談ありがとうございます。決定的な証拠をつかまないまま彼に、「浮気してるの?」と聞けば「してない」と言い逃れされ、本当に浮気しているのであればますますガードを強固にされてしまうからこそ、直接聞くことができないのが浮気疑惑の悩ましいところですよね。ご相談内容を拝読した限り、やはり相談者さんと同様に、わたしも彼が浮気をしているのではないかと予測します。その理由が以下です。

■あえて車内にピン留めを放置したのに、彼がそれを指摘しなかった

相談者さんが車内にピン留めをわざと置いてきた理由が、その車は家族共有ではなく彼個人で所有していたからだと、ご相談内容から推測しました。とすると、彼が相談者さんに即返さなかったのは、相談者さんの忘れ物だとは特定できなかった=ほかにも相談者さんと同レベルの親しい女性がいる、と考えられるからです。

そしてこれは憶測の域を出ませんが、彼は相談者さん以外の女性、しかも複数の女性を車に載せている可能性もあります。交際たった7ヶ月で恋人に浮気疑惑を持たれてしまうような人は、浮気、または掛け持ちの交際が癖になっていることがあるからです。

浮気をしている確率が高い人の特徴は、相談者さんの彼のようにケータイを肌身離さず持ち歩くほかに、罪悪感から記念日でもないのにいつもより豪華なプレゼントをくれる、仕事を言い訳にして会う回数が減るなどさまざまありますが、わたしが相談者さんに最優先して考えていただきたいことがあります。

■信頼関係が崩れた相手と一緒にいて、自分が幸せになることができるのか

浮気疑惑がある(もしくは浮気した)パートナーを持つ独身女性が、彼と別れたくないと執着するケースがこれまでの相談にも多々ありました。そういうとき、わたしは上記の質問をご自分にしてみてほしいとお願いしています。たとえ今回、彼が浮気をしていなかったとしても、また不審点が見つかれば、相談者さんは彼を疑うことになります。浮気をしていないのにあらぬ疑いをかけてしまうこともあります。

つまり、信頼できない相手とい続ける限り、相談者さんはずっと疑い続けることになってしまうのです。仮に結婚しても、子供ができても、疑う気持ちを消すことは難しいものです。一生、安心できない相手といて幸せになれるかどうかを考えてみてください。相談者さんは21歳とまだ若く、これからまだまだいい出会いが巡ってくると思います。この彼とはきっぱりと別れ、新たな出会いに目を向けてくれることを心より願っています。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。