「デジモンアドベンチャーフェス2015」が1日、東京・豊洲PITで開催され、歴代キャスト陣や主題歌アーティストたちが登場して様々なステージイベントが行われた。

イベント休憩中にキャスト全員で記念撮影。坂本らキャストからは外の日差しに「アグモンがヤバい!」「アグモン頑張れ!」の声が飛んだ。前列左から徳光由禾、松本美和、重松花鳥、坂本千夏、山口眞弓、山田きのこ、竹内順子、AiM。後列左からM・A・O、榎木淳弥、田村睦心、花江夏樹、細谷佳正、吉田仁美、池田純矢、宮崎歩、アグモン

8月1日は初代『デジモンアドベンチャー』で、サマーキャンプに来ていた八神太一たちが初めて「デジタルワールド」に旅立った日であることから、デジモンファンにとっては記念日とされている。1999年のTVアニメ『デジモンアドベンチャー』放送開始から16年目を迎えた今年は、全6章の劇場アニメ『デジモンアドベンチャーtri.』の公開がスタート。パートナーデジモンたちは、初代のオリジナルキャストが参加し、成長した選ばれし子供たちは新規キャストが演じる。『デジモンアドベンチャーtri.』第1章「再会」は、2015年11月21日に公開予定。

デジモン声優陣が登場した第1部(昼の部)には、トークパートを実施。前半には『デジモンアドベンチャーtri.』でもデジモンたちを演じるアグモン役の坂本千夏、ピヨモン役の重松花鳥、ガブモン役の山口眞弓、バルモン役の山田きのこ、ゴマモン役の竹内順子、パタモン役の松本美和、テイルモン役の徳光由禾が登場した。坂本によれば、こうしてデジモンキャスト陣一堂に会するイベント出演は初めてだという。竹内が「リアルタイムで見ていた人どれぐらいいる?」と会場に聞くとたくさんの手が上がり、目を丸くする竹内だった。

初代『デジモンアドベンチャー』の思い出の名シーンを振り返るコーナーでは、重松が第一話のデジモンたちが自己紹介するシーンを挙げ、収録で手がぶるぶる震えていたことを告白。坂本は「太一って何回呼んだだろう」としんみりしながら、第一話の台詞を再現して大きな拍手を受けていた。出演者がそれぞれの思い出のシーンと台詞を紹介し、本人が演じて再現していくのは、デジモンファンには夢のような時間だった。『デジモンアドベンチャー』という作品は自分にとって何かを聞かれると、山口は「私にとっては初めての作品で、16年一緒にやってきたパートナーのような作品です」と回答。多くの登壇者が新人だった頃のことを懐かしんでいた。

トークパートの後半には、『デジモンアドベンチャーtri.』で選ばれし子供たちを演じる八神太一役の花江夏樹、石田ヤマト役の細谷佳正、泉光子郎役の田村睦心、太刀川ミミ役の吉田仁美、城戸丈役の池田純矢、高石タケル役の榎木淳弥、八神ヒカリ役のM・A・Oがステージに登場。ステージにデジモン役と選ばれし子供たち役のキャストが勢ぞろいするのは壮観だ。すでに第一章のアフレコ収録は済んでおり、花江は「子供の頃からの憧れの作品に参加して本当に感動しました」と興奮の面持ち。山口が「私たちの頃に比べるとみんな本当に上手!」と褒めると、坂本は「本当に(初代の頃のアフレコは)大変だったのよ」と返して笑わせた。池田と榎木が「(初代『デジモンアドベンチャー』を)小学生の頃かぶりついて見てた」と語ると、時の流れに思わず天を仰ぐ先輩チームだった。

吉田仁美は「ミミちゃんが一番大好きで共感していたので、今日ここにいるのが信じられないです。この場所に来て、始まるんだとようやく実感しています」と語ると、隣にいる山田も本当にうれしそうな表情を浮かべる。重松はアフレコ現場で、今日は参加できなかった三森すずこの隣にずっと座って譲らなかったエピソードを紹介。花江は『デジモンアドベンチャーtri.』について、「デジモンたちが変わらないでいてくれるから、太一たちの変化を感じると思います」と語っていた。

『デジモンアドベンチャーtri.』第1章「再会」ポスタービジュアル

当日参加できなかったキャストからのビデオメッセージでは、テントモン役の櫻井孝宏が「まさかの『デジモンアドベンチャー』復活びっくりしました。モンの皆さんも久しぶりに会ったらお互い老けましたね! 僕の初めてのレギュラーが『デジモンアドベンチャー』だったので、復活すると聞いて本当にうれしかったです。当時のままでありながら現代感が入っていて、皆さんの期待を裏切らない作品になっていると思います」と語っていた

武之内空役の三森すずこは「新しい仲間として『デジモンアドベンチャー』に参加できて信じられない気持ちでいっぱいです。絶対やりたいと思っていた作品なんですが、いざ演じてみるとあの空を演じているんだ…! と夢のような気持ちでした。空は太一とヤマトの間で優しさや強さを見せられたらと思います」と意気込みを語っていた。トークコーナー最後のあいさつでは、パルモン役の山田が感動で泣きそうになるのを吉田が優しく支える一幕も。坂本が「うちらデジモンまだまだガッツです。若い者には負けてられません! 皆さんも子供の頃と同じ気持ちで応援してほしいと思います」、花江は「迷いながら考えながら太一を演じているので、ぜひ見てください。すごく楽しい内容になっていると思います」と締めて、トークは終了した。

会場では、AIMと宮崎歩によるスペシャルライブも行われ、こちらも大盛況。グランドフィナーレには出演者全員が登場する。病気療養から体調が戻りきっておらず今回は参加できなかった和田光司にかわり、宮崎歩が中心となって出演者や会場を巻き込み、全員で『デジモンアドベンチャー』はじまりの名曲「Butter-Fly」を熱唱。イベントは大団円となった。

『デジモンアドベンチャーtri.』第1章「再会」は、2015年11月21日より3週間限定で公開。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション