タリーズコーヒージャパンは6月20日、東京、横浜、名古屋、大阪にある5店舗(表参道ヒルズ店、新宿コクーンタワー店、横浜ランドマークタワー店、栄セントラルパーク店、梅田スクエアビルディング店)で、夏の新商品「アサイーバナナスワークル」を試飲できるイベント「Tully’s LOCO FES!(タリーズ ロコフェス)」を開催した。

イベント実施店舗である「表参道ヒルズ店」を訪問

「飲むアサイーボウル」に試飲客の評判は上々

今年の夏のタリーズはハワイがテーマ

このイベントは、6月24日からタリーズコーヒー全店で販売が開始される「アサイーバナナスワークル」を一足早く店頭で試飲でき、実際に飲んだ人の感想をTwitterやInstagramなどのSNSで発信するというもの。同社ではこれまでも新商品の試飲イベントを開催してきたが、SNSと連動した企画は初めてだという。試飲客は、「アサイー」にちなんだ「ア」「サ」「イー」のあいうえお作文か、フリースタイルで商品の感想を黒いボードに書き、スタッフが写真を撮影。その写真は随時SNSにアップされていった。イベントには友人同士やカップル、家族連れ、男女問わず一人客も多数参加した。

「アサイーバナナスワークル」は、昨年からタリーズが展開している人気商品「アサイーボウル」をストローで飲めるようにアレンジした新しいスタイルの商品。クラッシュグラノーラやバナナピューレを使い、ワンハンドで楽しめる「飲むアサイーボウル」だ。表参道ヒルズ店を訪れた人に話を聞くと、「アサイーボウルが好きでよく食べるんですが、これはアサイーボウルそのまんまで、手軽でいいなと思いました」(20代女性)、「本場のアサイーって感じです! 中に入っているつぶつぶもよくて、お腹にたまるのがいいですね」(10代女性)と好評。普段からよくタリーズを利用するという男性客(50代)は「とてもおいしいです。冷たいので、夏の暑さで火照った体を一気に冷やしてくれそう。さっぱりしていて飲みやすいので、発売開始したらきっと買うと思います」と話した。

「ア」「サ」「イー」であいうえお作文に挑戦する参加者

爽やかでひんやり冷たい、夏の体が喜ぶフローズンドリンク

筆者も実際に「アサイーバナナスワークル」を飲んでみた。ベリーの酸味がほどよく利いた爽やかな味わいで、グラノーラの香ばしさをきちんと感じるのにそれが主張しすぎることのない絶妙なバランス。朝食代わりや小腹が空いたときにちょうどよさそうな飲み応えだ。フローズンドリンクならではのシャリシャリとした食感でひんやり冷たく、デザート感覚で楽しむのもいいし、食欲の出ない夏の朝食時もこれなら喉を通ってきちんとエネルギー補給ができる。 

タリーズのスタッフは、「昨年登場した『アサイーボウル』は朝食などお食事として召し上がる方が多いですが、『アサイーバナナスワークル』は片手で飲めるタイプなので、朝食はもちろん午後や夕方にもう一息がんばりたいときのリフレッシュになれば」と話す。アサイーといえばビタミンやポリフェノールなどが含まれ、健康や美容にいいとされるので女性のファンが多いイメージだが、同店の「アサイーボウル」は男性のリピート客もいるほどの人気だという。今回登場した「アサイーバナナスワークル」には手軽感がプラスされるので、幅広い層から支持されそうだ。

6月24日発売の「アサイーバナナスワークル」。甘酸っぱいフローズンドリンクの中に、グラノーラの存在を確かに感じる。バナナビューレとの相性も最高だ

今夏のタリーズはハワイ! 癒しの空間に変身

この夏、タリーズが提案する「Tully’s Loco Style(タリーズロコスタイル)」。今回試飲イベントを行った「アサイーバナナスワークル」以外にも、「ココナッツエスプレッソシェイク」や「ハワイコナ100%コーヒー」、「T’s パンケーキ ナッティーココナッツ」など、ハワイを感じる商品が豊富にそろう。仕事の休憩時間や、のんびりしたい夏の休日は、ハワイアンムード漂うタリーズで過ごすのもいいだろう。

また、タリーズの夏の商品や、リラックスした夏のコーヒーシーンなどの写真を撮ってハッシュタグ「#タリーズロコ」を付けてTwitterやInstagramに投稿すると、「Tully’s LOCO FES」のWebページに掲載されるハッシュタグキャンペーンも開催中だ。

「Tully’s LOCO FES」のWebページ