熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【白熱ライブ ビビット】→【ビビット】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【直撃LIVE グッディ!】→【グッディ】と略表記します

5月4日(祝)

■「斎藤工のエロ写真集に2,000人が殺到。服をください!」【スッキリ】

『昼顔』で多くの人に知られる存在となった斎藤工

写真集の発売イベントで、報道陣の前に現れた斎藤。「3部作」というところが現在の勢いを象徴している。『昼顔』でのブレーク以降、その人気はとどまるところを知らず、この日も約2,000人もの行列を作ったが、斎藤は「僕の仕込みです。ネットで雇いました」と照れを隠すようにボケた。このあたりが母性本能をくすぐるところなのかもしれない。

写真集はファンの期待通り、セクシーショットが満載。そのことを記者から振られると、「生々しいですね。申し訳ないです。何か脱いでばかりですよね。どうしたらいいんですかね……服をください」と笑わせる。さらに記者から「(裸に)自信があるのでは?」と声をかけられると、間髪入れずに「まったくないです」と返した。ずっと伏し目がちな自虐キャラなのに、反応の良さが素晴らしい。

「いずれネットに中古で出ると思います」「僕を嫌いな人も買っていただいて、鼻毛を書くというのも含めて注目していただければ」など、その徹底したサービスコメントで記者たちのファンも増えているらしい。

■「椿鬼奴が結婚を生告白!『奴夫人として頑張ります』」【PON!】

椿鬼奴(左)と夫の佐藤大

3日にグランジ・佐藤大と結婚した番組レギュラーの鬼奴が生報告。オープニングでビビる大木から「今日は奴さんのおめでたいニュースがあります」と振られた鬼奴は、「妻です」とニッコリ。左手の薬指には結婚指輪が輝いていた。

エンタメコーナーであらためてニュースとして紹介されると、「ありがとうございます。2人で行きました。(区役所の)時間外でしたから、ひっそりしたところに」と照れる鬼奴。「昨日から謎の首の痛みが……ずっしり何か背負っちゃったのかな。養う人が増えた」とボヤいて笑いを取るのも忘れない。

さらに、友人の森三中・黒沢かずこから「人の結婚を祝福しない黒沢さんが『おめでとう』と言ってくれたんですよ。『まあ一生働くと思ったらかわいそうでさ』って」と笑わせた。夫とラブラブキャラか、鬼嫁キャラが多い中、鬼奴の自然体な様子は見ていて気持ちがいい。

5月5日(祝)

■「ビッグカップルに待望の第1子誕生へ! 菅野美穂が妊娠発表」【ミヤネ】

堺雅人(左)と妻の菅野美穂

菅野が第1子妊娠を公表した。所属事務所を通して「この度、新しい命を授かりました。新たに家族を迎えることを、夫婦ともども喜んでおります」と報告。一方、夫の堺雅人も「この秋、あたらしい家族がくわわることになりました。こどもは天からのさずかりものといいますが、神さまから『おあずかり』しているようなつもりで、このあたらしい命とつきあっていこうとおもいます」とコメント。言葉の選び方が何とも堺らしい。

今後について菅野は、「秋の出産に向けて、静かに心の準備をしてゆきたいと思っています。体調も含め、周りと相談しながら進めて参りたいと思います」、堺は「これからも、いいお芝居ができるよう、精進してまいります。家族ともども、温かく見まもっていただければ幸いです」と決意を明かした。

2013年4月の結婚から2年。妊娠に向けて女優業を控えていたと言われる菅野は現在37歳だけに、喜びもひとしおだろう。「向井理&国仲涼子に並ぶ、美男美女確定の子どもが誕生か」なんて声もあるが、HIRO&上戸彩、水嶋ヒロ&絢香らも含め、何とも豪華な同級生となりそうだ。

■「隠し子騒動から17年、河相我聞が長男に本音を告白」【ノンストップ】

このところドラマ出演が目立ち、かつてのような活躍の兆し見える我聞。番組は長男で俳優の河相沙羅と遊園地へ行くロケを企画した。

我聞は19歳で父親になったが、息子の存在は非公表。しかし、人気絶頂の23歳で隠し子騒動が起こり、大ダメージを受けてしまう。「(結婚や子どものことを)隠すつもりはなかった。収入が安定してきたので公表しようと思って」と当時を振り返る。

「一度も来られなかった」という遊園地でジェットコースターやゴーカートに乗ってはしゃぐ父子2人。それにしても20歳の沙羅は我聞にそっくりで、父子というより兄弟に見える。実際、体格もそっくりで「服の貸し借りをしている」というから仲がいいのだろう。

2008年に妻と別居し、以降はシングルファーザーとして2人の息子を育ててきた我聞。ただ、父親らしいことはできなかったようで、「僕も父親がいなかったので、どういう父親でいればいいかわからなかった」と本音を語る。多忙の上に、若かったことで、やれなかったことがたくさんあると思っているようだ。

これを聞いた沙羅は、「(父は)『自由にやんなよ』『自分でやって失敗して』という経験を教えてくれていたのかな」とすかさずフォロー。我聞は照れながら「自分がちゃんとした人間じゃないのに『あれダメ』って言っちゃダメかなと思って。『もし失敗したときは後ろに控えてるよ』という気持ちで」と返した。

さらに、2人で初めて酒を酌み交わしたシーンで我聞は、「いてくれてありがとう。彼がいなかったら僕はこういうふうになっていない」と感謝を口にする。近いうちに連ドラで沙羅の活躍も見られるかもしれない。

5月6日(祝)

■「30歳になったしょこたんが、2年以内の出産を宣言!」【PON!】

歌手で女優の中川翔子

5日に30歳の誕生日を迎えた中川が、バースデーライブを開催。「ラスボス」小林幸子が現れて土下座で喜びを伝えたり、でんぱ組.incとパンチラ全開で歌ったり、『ドラゴンボール』ベジータ役の堀川りょうに感動したり、いつも以上にはしゃいでいる。

ただ、プライベートに関しては、「結局、昨日は母と2人で、それぞれパンツ一丁で、スマホをいじってました」と寂しい誕生日だったという。現在、恋人がいないようだが、「(大ファンの)ブルースリーと父が亡くなったのが32歳だったので、それまでに子孫がこさえられるかな……目指したいと思います!」と宣言。果たして2年間以内での電撃結婚・妊娠出産はあるか。

■「和田アキ子の店で大事件! あるタレントが病院に直行!?」【ミヤネ】

和田がオーナーを務める和食店「わだ家」から、あるタレントが病院へ運ばれたという。何とも重々しい雰囲気の映像が流れ、CMをまたいで明かされた真相は、何てことはない。あびる優の出産だった。店で食事中に破水し、病院へ直行。26時間半もの陣痛に耐えて、女児を出産したという。

「食事中に破水なんて、こんなことあんの?」と驚く宮根誠司。さらに「でもある意味、『わだ家』はおめでたいね」と祝福した。日曜昼の『アッコにおまかせ!』で、誇らしげにエピソードを語る和田の顔がイメージできる。

5月7日(木)

■「ハーフタレント戦国時代! なぜ人気なのか? 最大の被害者は?」【ビビット】

放送前日、YAHOO!トップニュースに「ハーフタレント乱発の是非」という記事がアップされたことを受けて、番組はさっそく特集を組んだ。このスピード感は素晴らしいが、ネットからの逆引きにスタッフの開き直りを感じてしまう。

ただ、確かにハーフタレントは多い。ベッキー、ローラ、トリンドル玲奈、マギー、SHELLYらの超売れっ子に加え、モデル、バラエティタレント、芸人、アナウンサーなど各ジャンルで新星が続々デビューしているのだ。

番組調査によると、ハーフタレントが多いのはアメリカとフランス。第1号は昭和初期に活躍したマーガレット・ユキという。吉本興業所属で後輩はあの西川ヘレンらしい。

以前はビジュアルのカッコよさから憧れられていたが、最近は本音でズバズバしゃべるキャラもハーフの強みになっている。確かに飽和状態だが、実はハーフが増えて最も影響が出ているのは外国人タレントという。実際、ここ数年間、外国人タレントのスターが生まれていない。その意味で芸人・厚切りジェイソンは貴重な存在かも。

■「結婚生活21年、安田成美が『憲武さん』との生活を語る」【ノンストップ】

木梨憲武(左)と妻の安田成美

番組が安田に独占インタビュー。あまり語られていない夫婦や家族の話を聞いた。現在48歳の安田だが、大ブームとなったドラマ『素顔のままで』当時は25歳で、結婚は意外に早い翌々年の27歳。それから3人の子どもに恵まれるなど、21年が過ぎた。

「下の子は11歳で、上のお兄ちゃんが大学生ですが、(舞台)ケイコのときはお弁当作って、買い物行って、夕食作って、温め方とかそういうのを書いてから出掛けます」と良きママぶりを披露。夫・木梨憲武とは、「朝、子どもたちを送り出したあと、一緒にご飯を食べるんですよ。『こんなことがあったんだ』と報告をします」と仲がいいようだ。

さらに、「男性って歳をとっていくたびにだんだん子どもっぽくなって、(憲武が)息子みたいです。ここ1年くらいで末の息子みたいになりました」と笑う安田。「憲武さん」と呼びながらも、手綱はしっかり握っているのかもしれない。

「憲武さんが絵を描いているとき、『こっちの色系と迷っているんだよね』とか、『横に居ろ』って言うんですよ。私は『ああだこうだ』言う係をやっています。結婚前から2人で絵とか作って遊んでいましたね」とほほえましいエピソードを明かした。

いったん休んでいた女優業へ再び戻って来たことについて、「女優は日常と全然違う役に入れますから。表現するのが好きなんですね」と笑顔。「母としても妻としても仕事としても、必要とされることがとてもうれしい」と話す顔は幸せそのものだった。

5月8日(金)

■「武井咲、熱愛報道の『TAKAHIROは尊敬する一人』」【ビビット】

TAKAHIROとの熱愛報道後、初の公の場に姿を現した武井咲

先月下旬にEXILE・TAKAHIROとの熱愛報道があった武井が初めて公の場に現れた。旅行会社のイベントということに引っかけて、記者から「ステキな彼氏と旅行へ行きたい?」と聞かれた武井は、「いいですよね。憧れます」とニッコリ。すかさず記者が「どんなところへ行きたい?」と続けると武井は、「(行き先は)私が決めるよりも相手が決めてくれたりとか。連れて行ってくれる場所だったらどこでもうれしいです。一緒に行けたら幸せですよね」と含みのあるコメント。スキを見せたら一気に攻めてくるのが記者たち。「そういう人がいる?」と畳みかけられた武井は、「今はいないです」と苦笑い。さらに「年上か年下かどちらがいい?」と絞り込みをかけられた武井は、「どちらかというと年上がいいですね」と誘導尋問に乗ってしまう。

ここからが本題。熱愛報道について振られた武井は、「すみません。おさわがせしました。(つき合っているか?)いえいえ、本当に尊敬する一人なので。今でも変わらず仲良くしています。(会っている?)いえいえ、全然ないです」と丁寧に答えた。

「誤解を招かないようにもう会わない」と発表したことについては、「いえいえ、また共演できたらいいなと思います」と仕事なら会うという姿勢をキッチリ。ほとんどボロを見せない、何ともスマートな対応だった。こんなソツのなさもスキルの1つだ。

■「広瀬すずの母は天然でパワフル。娘にタックルも!」【ビビット】

CMにも引っ張りだこの広瀬すず

母の日にちなんだイベントに現れたすず。姉・広瀬アリスと美人姉妹で知られるだけに、「母親はどんな女性なのか?」「メディアに出演させられないか?」という声もあがっているという。実際、母親は昨夏に静岡県から上京し、都内で同居しているようで、記者たちも興味津々の様子。

母のことを聞かれたすずは、「私の母は天然で、すごくパワフルです。私が調子に乗るとタックルとかされます(笑)。友だちのようで面白いです」と仲良しぶりを明かした。このコメントでメディア関係者は、タレント性のありそうな広瀬姉妹の母にますます興味を抱いたのではないか。

母の日についてすずは、「小さい時にサプライズを3回くらいしかけているんですけど、全部バレてるのでもうサプライズはやめようって。お母さんがずっと使っていたものを買い替えたい」とニッコリ。イベントに集まったマスコミの数を見ても、10代女優の中では頭一つ抜け出した存在となっている。


ゴールデンウイークまっただ中で、各局のワイドショーは、観光地ネタ、家族ネタ、動物ネタ、そして渋滞ネタがてんこ盛り。とりわけ午後の時間帯はゆるいネタがグンと増えている。宮根誠司の「僕も遊びに行きたい」というボヤきを聞くか、安藤優子の「いいですよね」というサラッとした感想を聞くか、好みが分かれるところだ。

いずれにしても、「生放送番組に出ている人たちに大型連休はない」だけに、心の中では「自分には関係ない」と思っているのではないか。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。