LGエレクトロニクス・ジャパンは3月25日、4Kテレビの新製品「55EG9600」を発表した。日本市場で初めて発売される有機EL(OLED)テレビであり、視聴時の没入感を高める曲面パネルを採用している。本稿では同日開催された発表会の様子をレポートする。

4K対応の有機EL曲面型テレビ「LG OLED TV」シリーズ

OLEDがテレビの新しい時代を作っていく

製品のお披露目(アンベール)に先立って、LGエレクトロニクスの李仁奎(イ・インギュ)専務は有機ELテレビを「夢の技術が実現した」と紹介。消費者の目の肥えた日本市場に初めて55型の有機ELテレビを投入できたことは、LGにとって大きな意味があると語った。

続いて登壇した同社の慶甲秀(キョン・ガプス)社長は、「今日は歴史的な発表会だ」と切り出し、ブラウン管が液晶になり、フルHDから4Kになって「その次の時代に求められるテレビこそ有機ELテレビだと確信する」と胸を張る。また、新製品の画質性能に触れ、「有機ELでしか見られない映像が楽しめる時代がやってきた」と訴えた。

55EG9600をお披露目するLGエレクトロニクスの代表取締役社長 慶甲秀(キョン・ガプス)氏(左)と専務 李仁奎(イ・インギュ)氏(右)

有機ELでは画面を構成するピクセルの一つひとつが自発光して光量を最適化する。そのため、引き締まった「完全な黒」を再現できる。一方、従来の液晶テレビは画面をエリアに分けてバックライトで部分調光する仕組みのため、光を完全に遮断できず、黒の再現が難しかった。こうしたわかりやすい差別化ポイントを前面に出して訴求し、日本市場でのシェア拡大を図ると言う。

LGエレクトロニクス・ジャパンの首藤部長は、有機ELテレビだけでなく、4K IPSパネル採用のラインアップも6シリーズ14モデル投入し、日本市場における同社の存在感を高めていくと表明した。

展示コーナーでは今回発表された有機ELテレビと従来の液晶テレビが比較展示されていた。有機ELは映り込みが少ないこともあるが、黒の深みが全然違う

このくらい横から見るとディスプレイ面の湾曲具合がよくわかる。人間工学の観点から検証を重ねて、もっとも臨場感の得られる曲面率を採用したという

LGエレクトロニクス・ジャパン マーケティング部長 首藤晃氏