【レポート】

『アイドルマスター SideM』、DRAMATIC STARSのWEBラジオ配信が決定! 「3.15は、315プロNight! in 2015」

「アイドルマスター10周年プロデューサーミーティング 3.15は、315プロNight! in 2015」が2015年3月15日、テアトル新宿にて行われ、『アイドルマスター SideM』から天道輝役の仲村宗悟、桜庭薫役の内田雄馬、柏木翼役の八代拓らが登場した。

『アイドルマスター SideM』は「アイドルマスター」シリーズから生まれたソーシャルゲームで、様々な職業から"理由あって"アイドルになった男性アイドルたちをプロデュースするのが特徴。1月に行われたニコニコ生放送において「DRAMATIC STARS」のメンバーである天道輝、桜庭薫、柏木翼の3人のキャストが発表され、3月14日のホワイトデーにはゲーム上でも3人のボイスが実装された。そして、『アイドルマスター SideM』のキャラクターたちが所属するプロダクションが「315プロ」であることにちなみ、3月15日に3人の初ステージが行われることになった。

会場にはやはり女性プロデューサーも多く、黄色い歓声があがる中、走って入場した3人は実にさわやか。仲村が「本日は315プロの日ということで、SideMにとって特別な日です。盛り上がる準備はできていますか?」と声をかけ、大歓声の中イベントはスタートした。バンダイナムコゲームスの門田氏、「アイドルマスター」シリーズ総合プロデューサーの坂上陽三氏が司会としてトークを展開。SideMのキャストに決まってからの変化では、仲村はTwitterのフォロワーが20人しかいなかったのが、天道輝役に決まってからすぐに2,000人になったそう。八代はニコ生のあと背が伸びたことを変化として紹介。内田は実姉の内田真礼(『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子役)のことをよくネタにされると語り、「薫のお姉さんが中二病(蘭子)だとかネタにされてますが、桜庭薫の姉にはちゃんと色々設定がありますから、闇に飲まれたりしてません!」と会場を笑わせた。

ボイス収録時のエピソードでは、仲村は収録自体が初めてで、機材の説明をしてもらっても緊張で頭に入ってこなかったそう。八代は最初はメンバーの中で寡黙な人間と思われていたが、次は反省してたくさん話すようにしたこと、内田は収録の時に緊張をほぐそうと3人で絵を描いたエピソードを紹介。3人が描いた山村賢の微妙なイラストがスクリーンで紹介されていた。このイラストはイベントから一週間、『アイドルマスター SideM』ゲーム内で展示されている。

新情報コーナーでは、『SideM』とDRAMATIC STARSに関する様々な情報が公開された。まず、4月15日に発売されるCD情報から。詳細は以下の通り。

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -01 Jupiter
2015年4月15日発売
【収録トラック】
1.BRAND NEW FIELD
2.ドラマパート1
3.Planet scape
4.ドラマパート2 (「DRAMATIC STARS」との掛け合い)
5.DRIVE A LIVE (Jupiter Version)

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -02 DRAMATIC STARS
2015年4月15日発売
【収録トラック】
1.STARLIGHT CELEBRATE!
2.ドラマパート1
3.DRAMATIC NONFICTION
4.ドラマパート2 (「Jupiterとの掛け合い」)
5,DRIVE A LIVE (DRAMATIC STARS Version)

上記のCD2枚を購入すると、ゲーム内でふたつのユニットのキャラクターの間での掛け合いボイスが聴けるようになるボイス特典がつく。さらに、両方の購入者から抽選で、5月2日に開催される発売記念イベントに参加することができる。

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 01・02 CD発売記念イベント
開催日時:5月2日(土)
会場:都内近郊
招待人数:200名×2
内容:トーク&ミニライブ予定
出演者:仲村宗悟、内田雄馬、八代拓、スペシャルゲスト神原大地(伊集院北斗役)
※応募には「01」「02」初回版に封入されているシリアルナンバー付き応募券が必要。応募期間は4月19日23:59まで。

そして、ニコニコチャンネルでのWEBラジオの放送開始が決定した。

番組名:アイドルマスター SideM ラジオ「315プロNight!」
曜日・時間:4月3日(金)より、毎週金曜日21時~
配信:ニコニコチャンネル
出演者:DRAMATIC STARS ※放送回によってはゲストが登場

さらにボイスの実装記念にジュピターとドラスタのサイン色紙プレゼントがゲーム内で行われることが告知されるなど盛りだくさんの告知コーナーとなった。締めの挨拶では内田が「本日はドラスタがMCの初めてのイベントで、ここからはじまるんだなとドキドキワクワクしています」、八代が「サイリウムの色が変わるのが嬉しいよね。これからラジオやイベントや、あるかわからないですが歌って踊ったりとか、色々やっていきたいと思います」、仲村が「これからどんなことが起こっていくのか、僕自身がドキドキしています。これからもアイドルマスターSideMの応援よろしくお願いします。プロデューサー、今日はありがとな!」とそれぞれの気持ちを述べると、最後は「これからも、よろしく頼むぜ、プロデューサー!」の掛け声で、ステージを締めくくった。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事