ときに力強く、ときにしなやかに。氷の上でいろいろな表情を見せるフィギュアスケーターたち。その演技の華麗さ、音楽との一体感、高度な技など惹きつけられる点は多々あります。

3月25日からは中国・上海にて世界選手権が開催され、フィギュアスケートシーズンもいよいよ大詰めです。日本人選手たちの活躍に期待がかかりますが、今回マイナビニュースが注目したのはフィギュアスケーターたちの「目」です。

目がキレイな男性フィギュアスケーターと言えば誰なのか? さっそくランキング結果をご覧ください。

世界の「ゆづ」が堂々の1位に!

目がキレイな男性フィギュアスケーターNo.1に輝いたのは、ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手でした。「ゆづ」の愛称で親しまれ、スケートの大会やアイスショーだけではなく、最近はテレビCMなどにもひっぱりだこですね。その目の魅力とは?

・「スッと切れ長の目元が、涼しげできれい」(女性/岡山県/31歳)
・「澄んだキレイな目をしている」(男性/新潟県/26歳)
・「努力と自信がにじみ出ている気がする」(女性/東京都/29歳)
・「インタビューのときの目がキラキラしている」(女性/東京都/25歳)
・「目力があってやる気に満ちている感じがする」(男性/愛知県/38歳)

羽生選手の目は少し切れ長で、涼しげな印象。スッキリとしていて、とても美しいですね。そんな羽生選手の目に強さ、純粋さを感じている人も多いようです。

さらに、「競技中の力強い目と普段の優しい目のギャップ」(女性/神奈川県/28歳)を魅力として挙げた人も。演技中に見せる燃えるような目と、普段の愛くるしい笑顔の「ゆづ」とは、まるで別人のように見えます。

2位は世界屈指のステップが魅力の、あのスケーター!

2位は、昨年惜しまれつつも現役を引退した高橋大輔さん。現在はプロスケーターとして活躍ながら、スケートの指導もしているようですね。その人気は現役時代と何ら変わらない様子。惜しくも2位となりましたが、羽生選手との票差はごくわずかでした。

・「目がパッチリしていて大きい」(女性/東京都/32歳)
・「二重でかっこいいと思う」(男性/大阪府/22歳)
・「目が大きいから、光が入って輝いて見える」(女性/福岡県/28歳)
・「大きな瞳で可愛らしいですが、かっこよさもあるのですごく好き」(女性/滋賀県/31歳)
・「透き通るような目をしている」(女性/大阪府/27歳)

このように、大きくてハッキリとした二重を「キレイ」だと感じている人が多数。さらに、「情熱的で熱い目をしている」(男性/東京都/22歳)との声もありました。

高橋さんの代名詞ともいえるのが、世界屈指のステップと豊かな表現力。特に情熱的なパフォーマンスはとても色気があり、素敵ですよね。

日本フィギュア界のサラブレッドが第3位!

祖父、両親がフィギュアスケーターという、まさにフィギュア一家で生まれ育った小塚崇彦選手が第3位にランクイン。演技では、無駄のない、なめらかなスケーティングが非常に印象的ですが、目についてはどんなところが魅力となっているのでしょうか?

・「いつもまっすぐなまなざしが印象的だから」(女性/東京都/23歳)
・「育ちの良さが目に表れている気がします」(女性/愛媛県/34歳)
・「ぱっちり大きい目で王子様みたい」(女性/奈良県/32歳)
・「裏表のない、ひたむきな目をしているように思う」(男性/東京都/36歳)
・「純粋な目をしていると思う」(女性/東京都/31歳)

子どものころから、ずっとスケートの世界で頂点を目指し続けてきた小塚選手。その人生が、「まっすぐ」「ひたむき」な目に表れているのかもしれません。

また、「王子さまみたい」という意見にも納得。やさしさにあふれ、キラキラと光る目の小塚選手は、白馬の王子さまスタイルがよく似合いそうですね。

3位まではこのような結果となりました。みなさんの頭に浮かんだ男性フィギュアスケーターはランクインしていましたか? 9位までのランキング結果は以下の通りです。4位以降もぜひチェックしてみてください。

1位 羽生結弦 123票
2位 高橋大輔  119票
3位 小塚崇彦 19票
4位 織田信成 15票
5位 宇野昌麿 9票
6位 町田樹 8票
7位 田村岳斗 2票
7位 村上大介 2票
9位 無良崇人 1票
9位 本田武史 1票
9位 中村健人 1票