おでこにメガネをかけたままメガネを探しまわる、メガネをはずしてみたら美人だった……など、メガネ使用者に対するベタなイメージは、いまだに昭和の4コマ漫画みたいなステレオタイプが横行しています。

ちなみに筆者は、小学2年生の頃からメガネを使っている生粋のナチュラル・ボーン・メガネ男子ですが、おでこにメガネをかけたことはないし、美人はメガネをかけてもたいてい美人です。あるあるネタとして全然共感できません。

もっと、全国のメガネユーザーたちから「それ、あるあるー!」とシュプレヒコールが鳴り止まないような、そんなリアルでガチな(略してRGな)"メガネあるある"が知りたい、そして石井明美の『CHA-CHA-CHA』などに乗せて早く言いたい!

そこで、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施し。本当に共感できる、そして実際に経験したことのある"メガネあるある"を調査してみました。

「おでこにメガネ」に共感する人はたった18%!

調査は、メガネ使用者にありがちだと思われる行動パターンについて、あるあるとして「共感できる」か「共感できない」か、そして実際に自分が「経験がある」か「経験がない」かを回答してもらいました(複数回答可)。

今回はまず、メガネユーザーが日常生活の中でついやってしまうクセを「ライフスタイル編」として紹介していきましょう。まずはこちら!

・メガネしてないのにメガネに触ろうとして空振りしがち(共感できる36.0%・経験がある31.3%)

メガネユーザーにとって身近な問題がこの「メガネしてるのかしてないのかわからなくなる問題」です。メガネを着用している状態が"普通"なので、たまにはずしているときも同じクセが出てしまうんですよね。

・おでこにメガネをかけたまま、メガネを探してしまいがち(共感できる18.0%・経験がある14.7%)

冒頭で触れた「おでこメガネ問題」ですが、どちらの回答も2割を下回るなど、案の定メガネユーザーにとってはあるあるネタとして全然リアルじゃないという結果に。

ただし、老眼鏡を使っている方は、メガネを頻繁にかけ外しするので、おでこにずらしたまま「あれ、どこやったっけ? 」となることは確かに時々あるようです。

・洗顔後や風呂上がりにメガネの置き場所を見失い、手探りしがち(共感できる40.3%・経験がある31.0%)

メガネユーザーにとって、裸眼の状態は何もできない赤子と同じ。メガネが見つからないとプチパニックです。

だったら、四六時中かけっぱなしにしておけばいいのに、と思うかもしれませんが、それはそれで次のような危険も……。

・メガネをかけたまま寝てしまい、フレームが歪みがち(共感できる37.0%・経験がある33.3%)

これ、酒に酔って帰ってきたり、ベッドの中で本を読もうと思ったりして横になったとき、よくやってしまいますよね。

自分の顔や腕でメガネを押しつぶしてしまい、目が覚めたらフレームが歪んでいたときの「やっちまった感」は、ボディブローのように後からじわじわくるタイプの絶望です。

次のページでは、共感率&経験率がもっとも高かった意外な"あるある"が明らかに!