今年も寒い冬の季節がやってきた。こんなに寒いんだったらもう休日はベッドから一歩も出ずに一日ダラダラ過ごしたい! というプチ引きこもり願望を抱く人も多いはず。そんなゴロ寝休日にぴったりなのがタブレットだ。

ベッドの上で寝そべりながら映画を観たり、電子書籍を読んだり、ネットを楽しんだり。スマホよりも画面が大きく、PCよりも手軽に持ち運べるタブレットが一つあるだけで、休日のゴロ寝生活がはかどること間違いない。ベッド大好き人間はベッドの上でダラダラしながらも、遊びたい欲求は抑えられない生き物ですから。

そんなベッド大好き、ベッドスキーなあなたにぴったりなタブレットが登場した。それがこのYOGA Tablet 2 Proだ。

YOGA Tablet 2 Pro。OSにAndroid 4.4を搭載した13.3型タブレットだ

YOGA Tabletは、ボディ下部に備えられた折りたたみ式スタンドによって。スタイルを自由に変えて利用できる点が特長となっているが、YOGA Tablet 2 Proならではの魅力として、スタンドのグリップ部分にプロジェクターを内蔵していることが挙げられる。サブウーファー付きのスピーカーとあわせて、簡易ホームシアターとしても楽しめるタブレットだ。

回転式の自立スタンドを内蔵する独自の形状ととなっている。キーボードは付属しない

グリップ部分にDLPピコプロジェクターを内蔵。投影口横にあるボタン一つで16:9映像を最大50インチで投影できる

ほかのタブレットでもベッドでのタブレット生活は満喫できるが、このYOGA Tablet 2 Proならスタンド付で自由にスタイルを変えられるので、仰向けやうつ伏せなど姿勢を変えてもOK。さらにはプロジェクター付きで、天井や壁に動画を投影してホームシアターならぬ、ベッド・シアターもできるのだ。これは完全に人間をダメにす……いや、ベッドの休日をもっとリッチにしてくれるに違いない。

というわけでこのタブレットがどれだけベッド生活を豊かにしてくれるのか、ベッドの上だけで製品レビューを行うことにした。ベッドという限られた空間の中でYOGA Tablet 2 Proを自由に変形させ、極上のリラックスタイムを味わうことはできるのだろうか?

ベッドの休日を盛り上げるためにビールとポップコーンを用意。撮影の見栄で掛け布団などを外してるが、本来はもっと生活感がある