2014年11月26日~28日、東京のJPタワーホール&カンファレンスにおいて「FileMakerカンファレンス 2014」が開催された。
この会期中、ファイルメーカー社社長のビル・エプリング氏、米国FileMaker, Inc. マーケティング&サービス担当副社長のライアン・ローゼンバーグ氏、米国FileMaker, Inc. エンジニアリング担当副社長のフランク・ルー氏に話を聞いた。
この1年の好調の背景は?
--- ローゼンバーグ副社長は、初日のオープニングセッションに登壇されましたね。
ローゼンバーグ これだけ大人数の日本の聴衆の前で話をするのは初めてでした。熱心に聞いていただけましたし、拍手などの盛り上がりもあって、よかったですね。
エプリング 彼はマーケティングとサービスの担当で、製品の方向性を決める立場なのです。その立場の彼が日本のお客様と直接会い、ニーズなどの話をお聞きする機会を持てたことは、とても有意義です。
--- オープニングセッションのエプリング社長のプレゼンテーションでは、今回のカンファレンスは45%が初参加の方々というお話がありました。
エプリング これは私どもにとって、たいへんうれしいことです。FileMakerは知っていてもまだあまり深くかかわっていない方が相当数、来場してくださったと考えられるからです。そうした方々に、これから継続して弊社とお付き合いいただきたいと考えています。
--- 実際の購入においても、新規ユーザは増えているのですか?
エプリング 増えていますね。この1年で、日本はもちろんのこと、世界的に見ても記録的な増加が見られました。
--- 日本での好調の理由は何でしょうか。
エプリング ここ5~6年の、私どもの戦略が成功していると思います。ブランドの認知度を上げ、FBA(FileMaker Business Alliance)やお客様のコミュニティの形成に努めてきました。また、トレーニングにも力を入れてきました。
ローゼンバーグ iPadが2010年に登場したということもありますね。
エプリング そうですね。世界的な流れとして、弊社がデータベースのリーダー、iOSデバイス活用のリーダー、ビジネスのためのプラットフォームのリーダとして認知されてきています。それから、年間ライセンスの導入も大きな理由ですね。
--- ユーザにとっての年間ライセンスのメリットを、改めて教えてください。
エプリング 初期投資が少なくて済み、しかも予算が立てやすいこと。ライセンスの管理がしやすいこと。そして常に最新のテクノロジーを使えることです。
--- 貴社にとっての、年間ライセンスのメリットは?
エプリング FileMakerは、使えば必ず気に入ってもらえると自信を持っています。ですから年間ライセンスの更新につながります。しかもパッケージで購入したお客様がアップデートするのと比べて、確実に最新のテクノロジーを使っていただけます。当然、弊社の財務的なメリットもあります。継続して更新していただけますし、予測も立てやすいからです。
--- ここ1年で、年間ライセンスとパッケージ購入の販売数の比率はどれぐらいでしょうか?
エプリング 年間ライセンスが7割、パッケージ購入が3割ですね。特に新規のお客様の多くが、年間ライセンスを選んでいます。
--- ここ1年の好調の理由には、バージョン13の新機能の魅力もあるのではないでしょうか。好評を博している機能はどのようなものですか?
ローゼンバーグ WebDirectですね。ユーザの皆さんが、この新しいテクノロジーを積極的に試しています。
エプリング デザイン関連の機能を強化して、美しいソリューションを簡単に作れるようになっていることも、好評です。