連続ドラマW『罪人の嘘』主演の伊藤英明

WOWOWの連続ドラマW「罪人の嘘」は、裁判に勝つためなら手段を選ばない悪名高い高級弁護士が主人公のリーガルサスペンス。その弁護士・笠原卓也を演じるのが、「悪の教典」「海猿」などで好演を見せる伊藤英明。真逆な性格で正義感を持つ人情派弁護士を演じる滝藤賢一。また木村佳乃、仲代達矢、筒井道隆など豪華キャストが脇を固めるほか、各回のゲスト俳優にも注目したい内容となっています。そんな連続ドラマW「罪人の嘘」の放送を記念し、マイナビニュース読者の身近で起きている“プチ事件”に関するアンケート調査を実施。その衝撃の結果とは……?

あなたの身近な“罪人”に迫る! ~「職場編」

普段何気ない日常を送っているあなた。そんなあなたの周りにもいるはずです。ちょっと困ってしまうけど、笑って許せてしまう……そんな面白プチ事件を起こす人が。面白プチ事件を起こす人がいますか?という質問に“はい”と答えた中で、それはどこで起こっているか聞いてところ“職場”と答えた方がなんと約70%! レインボーブリッジ封鎖するまでもなく、事件は会議室で起きていると言えそうです。

事件はどこで起きましたか?

では、早速職場で起きてる面白プチ事件をご紹介。

・上司が本気で怒っているほど、オネエ言葉になる。(男性・42歳 技術職)
・明らかにカツラなので、会話とき目のやり場に困る。(女性・34歳 その他)
・後輩の男子が間違って私をお母さんと呼び、皆に大爆笑された。可愛いから許したが、呼ばれた自分も恥ずかしかった。(女性・25歳 専門職)
・シュレッダーにネクタイが挟まって助けてくれーとなっていた上司……自分でストップ押せばいいのに。(男性・35歳 営業職)

これくらいで“罪人”なんて……とお思いのあなた、小さな事件が大きな犯罪を生むことをお忘れなく! そんなプチ事件の中で意外と多かったのが、「人前でおならをする」でしたが、我が家ではプチ事件でも面白事件でもないと自戒……(笑)。

あなたの身近な“罪人”に迫る! ~「自宅編」

さて次にご家庭で起きた面白プチ事件をご紹介。

・息子/学校で、屋上から小便をしたのが見つかり、親の自分が呼出しを食らった。どこまで届くか確かめたかったらしい。(男性・50歳以上 技術職)
・狸/我が家の向かいにある線路で、電が通った後でも踏み切りが暫く鳴る事がある。どうやら踏切鳴らす犯人は夜中に線路を渡っている狸らしい。(男性・50歳以上 クリエイティブ職)
・知らないおっさん/終電で酔っぱらいのおっさんが家と勘違いして靴を脱いで床に寝転がっていた。(男性・31歳 事務系専門職)
・知人/よほどの場所でない限り、飼い犬を同伴させてくる知人。(男性・35歳 技術職)

なんだか心温まるプチ事件の数々。なお、こちらの自宅編でも「夫がベランダで大きな音のおならをする」(女性・49歳 専門職)とおなら強し!ですが、“罪人”の皆さまにお伝えしておきたいのはぜひ“マナー”を守もりましょう!という事ですかね? しかしこちらも自戒の念を込めざるを得ない筆者……そして狸くんもぜひ。