夏もそろそろ終わりが近づいてきました。夏バテになっているという方、簡単ですぐにつくれるスタミナレシピで、元気に回復しましょう!レシピ考案者は、人気ブロガーのみやちゃんです。

冷やしカレーうどん

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉 / お好みの夏野菜(茹でたオクラ・トマト・ゴーヤ等) 適量 / ゆで卵 1個

A(市販のレトルトカレー 1袋 / めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2 / 水 100ml)

つくり方

1.耐熱ボウルにAを入れて、ラップをせず、電子レンジ600Wで1分加熱する。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。

2.別の耐熱ボウルに冷凍うどんを入れラップをし、電子レンジ600Wで8分加熱する。取り出して、水洗いをする。しっかりと水を切って器に盛り付ける。

3.2に1をかけ、お好みの夏野菜とゆで卵をトッピングして完成。

「1も2も電子レンジを使用していますが、鍋を使ってもOKです」(みやちゃん)。

レンジでつくる ピリ辛ナスそうめん

材料(1人分)

そうめん 100g / ナス 1本 / めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1 / 豆板醤 小さじ1/2 / そうめんつゆ(ぶっかけタイプ) 適量 / 大葉 1枚 / 糸唐辛子 適量(無くてもよい)

つくり方

1.ナスは、所々皮をむき5cm程度の長さの細切りにする。ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱する。ナスから出た余分な水分は捨て、めんつゆと豆板醤を加えて和える。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。

2.そうめんは好みの方さに茹でて水洗いをし、しっかりと水を切り、器に盛り付ける。

3.2に そうめんつゆをかけ、1をのせ、手でちぎった大葉を散らす。最後に糸唐辛子を飾る。

「ナスは細く切る方が、加熱後しんなりしやすいので、味が浸みこみやすくなります」(みやちゃん)。

豚しゃぶと夏野菜の冷製パスタ

材料(1人分)

スパゲティー 80g /ミニトマト 5個 / 豚肉しゃぶしゃぶ用 50g / オクラ 4本 / きゅうり 1/3本

A(めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3 / すりごま 大さじ1 / 酢 大さじ1/2 / ごま油 小さじ1/2)

つくり方

1.ミニトマトは半分に切り、冷凍しておく。

2.豚肉しゃぶしゃぶ用、オクラはさっと茹でて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。きゅうりは千切りにする。

3.スパゲティーはやや軟らかめに茹でる。茹であがったら流水で手早く洗い、さっと氷水につけて、ざるにあげておく。

4.ボウルにAを入れ よく混ぜる。1、2の具を加えて和え、3のスパゲティーを加えて更によく和える。

「タレの中に具を先に入れて和えてから スパゲティーを後で加えてください。 その方が具にしっかりと味が付きます」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。5月29日に「レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』」が出版されました。