セブン-イレブンなどに設置されているセブン銀行のATM。いつでも気軽にお金を引き出すことができるので、おサイフ代わりに利用している人も多いだろう。だが、個人の入出金や振込み以外にも、意外な使われ方をしているのをご存知だろうか。その一つが、法人向けの「売上金入金サービス」だ。新聞などで「夜間金庫代わりに活用できる」とも紹介され、今注目を集めている。セブン銀行で同サービスを担当している齋藤康浩さんに、サービスの概要と利点などについてお伺いした。

セブン銀行 齋藤康浩さん

複数の店舗が入金専用カードを使用して入金、一つの口座に売上金を集約

――売上金サービスとは、どのようなサービスですか?

簡単に言いますと、居酒屋やカーディーラーなど複数の店舗を展開しているような企業が現場から本社にお金を集める目的で利用できるサービスです。店舗A、店舗B、店舗C…といった複数の店舗にそれぞれ入金専用カードを渡して、各店舗がそのカードを使って、最寄りのセブン銀行のATMから日々の売上金を入金するという仕組みです。各店舗から入金されたお金は、即座に一つの口座に集約されます。例えば、店舗Aが北海道、店舗Bが東京、店舗Cが大阪と全国各地に散らばっていても、それぞれの拠点で入金すれば、本社の口座に自動的にお金を集めることができます。日本全国に約2万台のATMを持つセブン銀行ならではのサービスです。

「売上金入金サービス」のイメージ

「夜間金庫代わり」に使用、セキュリティ面で多くのメリット

――各店舗からの入金を簡単にひとつの口座に集約できる以外のメリットはありますか?

お渡しするカードは入金専用なので、万が一紛失したとしても実害がないという点が挙げられます。入金する際もセブン銀行のATMであれば、一つのATMに決める必要はなく、日によって都合のいいATMをご利用いただけます。ある日は営業している店舗の近くのセブン-イレブンのATM、ある日は店長さんのご自宅の近くのATMという具合です。こうした仕組みは、セキュリティの面で大きな意味を持ちます。

――入金するATMが固定されないので、入金する人が襲われるなどの危険性が低くなるわけですね。

はい。銀行や信用金庫などの夜間金庫サービスを利用していた企業様が、セキュリティ面でのメリットを重視して乗り換えていただくケースも多いです。

夜間金庫は建物の正面ではなくて脇とか裏手とか、人目のつきにくいところにあることが多く、不安を感じながら入金している場合も多いようです。

――夜間に、誰もいないような暗いところで入金するのは確かに不安ですね。

夜間金庫に入金に来る人は確実にお金を持っているので、狙う方にとってもターゲットにしやすいらしいです。

――それは知りませんでした。

また、セキュリティ面でのもう一つのメリットとしては、一般の方がお金をおろすのと同じように周囲から気付かれず入金できる点が挙げられます。ATMに入金専用カードを挿入しますと、受入れのボタンだけが出てきます。これを押すとATMの口があいて、そこに紙幣を入金すると機械がその場で数えて、今入れたのは○円ですと表示されます。その後確認ボタンを押せばレシートとカードが出てきて、入金終了となります。

――他の操作と見かけ上変わらないのが防犯上いいということですね。

はい、日によって違う店舗のATMも使えますし、時間を選ばずに明るい店内で入金できるなど防犯上優れた点が多々あります。

明るい店内での入金作業なので、防犯上も大きなメリットがある

「売上金入金サービス」の料金は?

――利用料金はどうなっているのでしょうか。

Aプラン、Bプランの2つがあります。Aプランは、一回あたりそれぞれに金額がかかるパターンです。それに対しBプランは1日何度入れても定額というプランになっています。

――プランを選ぶポイントはどんなものでしょう?

入金する紙幣の枚数がポイントになってきます。例えば1万円ではなく1000円札ばっかりだとか、そういう方もいらっしゃいます。ATMの一度の受け入れは従来の機械は109枚だったのですが、最近新しい機械に入れ替えを進めていまして、紙幣217枚まで、一度に入金できるようになってきています。

何回かに分けてもらえば、かなり高額の金額が入金できます。一度に入金しきれないほど紙幣がある場合や、金額はそれほどではないけれども、枚数はかなり多い場合などは、Bプランの方がお得になります。

またBプランの場合、使わなければ、その店舗はその日は手数料はかからないという点もポイントです。実は、この特徴を活用して、夜間金庫と併用される方も増えてきています。

現金が発生する店舗にお金を置いておくことはやはりリスクですよね。ただ、平日は銀行に入金に行けるけれども、土日は入金に行けないという場合もあります。そうしたケースで、土日だけ当社の売上金入金サービスを利用すれば、Bプランなら土日の料金しかかからないことになります。

全国に広がるATM網を活用した独自のサービス

――「売上金入金サービス」の御社での位置づけはどのようなものでしょうか?

当社はいつでもどこでもだれでも安心して利用できるATMサービスの提供に努め、お客さまの身近な場所へのATM設置を推進してきました。このサービスは、全国に約2万台のATMを持つ当社ならではのものだと考えています。最近は認知度があがりホームページから申し込むんでいただくケースも増えてきました。今後更に力を入れていきます。

――評判はいかがでしょうか?

ご利用いただいている企業様からは大変ご好評いただいています。最初は試行として少ない店舗数で始めていただいた企業様も、半年たって全店舗に拡大していただいたという例もございます。サービス開始の2008年から6年間かけて約200社となりましたが、あと3年で300社に増やしたいです。

――本日はお忙しい中ありがとうございました。