「他人に好印象を残すポイントは笑顔」

前回は、「彼女候補から外される女性の共通点」について、「好きな相手を追いかけすぎてしまう」「食事デート中にマナー違反をした」「飲み会でマナー違反をした」という3つの理由を挙げました。まだまだ他にも共通点はあります。

■笑顔が少ない

「他人に好印象を残すポイントは笑顔」とはよく言われていることですが、男性は、自分が振った話題に対してよく笑う女性や、常に"笑い顔"の女性が本当に好きなものです。だからこそ、自分に対して笑顔を向ける回数が少ないと、男性は彼女候補から外してしまいます。

例えば、男性が女性をデートに誘い実現したとします。デートに誘うまでには、「断られたらどうしよう」と悩み、それでも! と、勇気を振り絞ったはずです。それなのにせっかくのデートで女性の笑顔が少ないと、「自分と一緒にいても楽しくないんだ」と判断して、次に誘う勇気がなくなり、あきらめてしまうという仕組みです。

これは、女性が男性に好意を持っていて、緊張して笑えなくなってしまった場合も同じです。デートに誘ってくれる男性のことが大好きすぎて、緊張して笑えなくなり、男性から「俺と一緒にいてもつまらないんだよね……」とデート中にボソッと言われ、以後誘われなくなってしまったという女性も実在するのです。

好印象の相手に対してでも常に笑顔でいるためには、日頃の訓練が物を言います。筆者はこれまで1800~1900人を取材していますが、取材中によく笑うよう意識するだけで会話が盛り上がることを実感しています。しかも訓練を続けると、自然とよく笑えるようにもなります。日頃から笑顔が少ないと痛感している女性は、今からでも始めてみてはいかがでしょうか。物事を始める時は何事も、「遅すぎる」ことはないのです。

■話題がネガティブか自分中心

「見た目が好みだったけど話してみたらがっかり」で、男性に彼女候補から外されてしまうパターン。人は自分のことを深く知ってもらいたいと感じると、すべてを打ち明けてしまいたくなることもありますが、過去のつらい恋愛体験やつらい生い立ちを話すのはNG。恋人という関係が成立する前の浅い間柄では、たとえ男性の器が大きくても、受け止める心の準備が整っていません。

また、女性は話を聞いてもらいたい性だとはよく言われていることですが、実は男性も話を聞いてもらいたいものです。自分話ばかりしていると、「この相手とでは消化不良」と思われてしまいます。

他にも、物の扱い方が雑&スカートなのに脚を閉じないなど女性らしさを感じさせないがさつさや、見た目は上品なのに食べ方が汚いなどのマイナスギャップも、男性はきちんと見ているものです。交際前のデートはお互いに"腹の探り合い"とも言えるので、ささいなミスで縁を逃さないようにしてくださいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。