食事デートでマナー違反してない?

筆者は仕事で恋愛相談を受けていますが、「初デートにこぎつけることはできるけれど、なぜか2回目、3回目のデートにはつながらない」「初デートに誘ったら断られた」という悩みを多くの女性から寄せられます。この、次につながらないのは、残念ながら彼女候補から外された証。実はそういった女性達にはある共通点があるのです。


■好きな相手を追いかけすぎてしまう

消極的な男性が増えたといわれる昨今ですが、女性側から追いかけすぎてしまうと、逆に男性の心は離れてしまいやすいものです。自分から責めなくても相手から言い寄ってくる状態のため心に余裕が生まれ、自分からは何もしなくてもいい、というスタンスになってしまうからです。筆者の取材で「逆ナンしてきた女性を軽く見てしまう」という男性の意見が多かったことからもわかるとおり、男性は心のどこかで、少しぐらいは自分からアプローチして手中に収めた、という成果がほしいものなのです。

だからといって、何もしないで待ち続けるだけの姿勢も男性には好意が伝わりづらいもの。その度合いは経験でさじ加減を覚えましょう。

■食事デート中にマナー違反をした

せっかく2人でいるのに会話に集中せずスマホを見る頻度が高い、食べ物の好き嫌いが激しすぎる、自分で頼んだのに大量に残す、箸がきちんと持てないといった食事中のマナー違反は、確実に次へとはつながりません。もし自分が相手の立場に立ったら、と考えてみましょう。「相手は自分といても楽しくないのでは?」と感じるはずです。

もちろん、奢ってもらって当然という態度もNG。“金のかかるオンナ”または“感謝の気持ちすら持てないオンナ”と認定され、人格すら疑われかねません。奢られ慣れている女性はつい忘れてしまうこともあるので要注意です。

■飲み会でマナー違反をした

複数の人がいる飲み会では、女性同様に男性も、気になる相手の言動をこまめにチェックしているもの。男性に混ざってノリノリで下ネタに食いつく、泥酔まではいかなくても酔いすぎた姿を見せるなどの言動に、男性は興醒めすること確実です。なぜかというと男性は、「自分の恋人や妻“だけ”には貞淑であってほしい」という、ワガママな願望を持っているからです。

先日、道端で酔った女性が男性に、手を振って帰っていく姿を目撃しました。本人は一生懸命かわいらしく手を振っているつもりだったと思いますが、やや開きがちな両足と大振りすぎる手の振り方は、酔いすぎていることが一目瞭然。「男性側から次は誘いづらいかもしれない」と感じました。

飲み会や合コンからデートへと、次のステップへつなげることができる女性の大半は、下ネタに対しては笑って聞き流し、飲み物は薄めのカクテル系を頼むことが多いので、参考にしてみて下さい。

まだまだ他にも共通点がありますが、今回は上記3つをお伝えしました。無意識にしてしまう言動も多いので、該当する女性のみなさんは意識してみて下さいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。