「マヨラー」なんて言葉も生まれるほど、熱狂的なファンがいるマヨネーズ。冷蔵庫のドアポケットに常備してある家庭も多いのではないだろうか。今回は、マヨネーズを使ったレシピを筋肉料理人さんに提案していただく。マヨネーズ×明太子といった黄金の組み合わせをアレンジしたグラタンだ。

鶏じゃが明太マヨグラタン

材料(4人分)

鶏モモ肉 1枚(250g) / じゃがいも 3個(450g) / ピザ用チーズ 80g / 塩 小さじ1/2弱 / 黒胡椒・刻みパセリ・バター 適量
A(水 700ml / 塩 小さじ1)
B(マヨネーズ 大さじ6 / 辛子明太子 大さじ4(皮を取り除いてほぐしたもの))

つくり方

1.じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにして水にさらす。

2.鍋にAと1を入れ中火にかけて煮る。じゃがいもが柔らかくなったら湯を捨てて、から煎りする。粉ふきいもになったら黒胡椒をひと振りする。

3.鶏モモ肉は一口大に切って塩、黒胡椒をふり10分なじませる。

4.フライパンにサラダ油少々を入れ、中火で3を焼き、全体に焼き目をつける。焼き目がついたらキッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭きとっておく。

5.グラタン皿(2枚)にバターを塗り、2と4を入れる。Bを混ぜ合わせて上からかけ、ピザ用チーズをちらしてオーブントースター(1000w)で10分ほど焼いて焼き目をつける。刻みパセリを散らしてできあがり。

皮を取り除いてほぐした辛子明太子をマヨネーズと和えた明太マヨネーズはたっぷりと使おう

「居酒屋定番の明太マヨグラタンです。おいしく作るコツは明太マヨネーズをたっぷり使うこと。明太マヨネーズはじゃがいもと相性バッチリ。鶏もも肉も一緒に加えてるのでおいしさ倍増です。できたてのアツアツをめしあがれ」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。