【レポート】

禁煙を志した人 - 成功のコツは「子どものために我慢」「野菜スティックをかじる」

 

禁煙成功のコツ、知りたいですか?

マイナビニュースでは、禁煙成功者265人に対して禁煙に関するアンケートを行った。同調査は同サイトを利用している読者を対象とし、2月14日~2月17日に実施。今回は、彼らが語る「禁煙を成功させるためのコツ」について見ていこう。

ひたすら我慢するだけでは禁煙できない!?

禁煙成功者に「どのような方法で禁煙しましたか?」と尋ねたところ、「ひたすら我慢する」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)といった、気合で乗り切るという意見も散見されたが、他には下記のような方法をとる人が多かったようだ。

●とにかく何か食べる
・「ひたすら我慢して、お菓子を食べまくった」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「代わりに野菜スティックをかじる」(28歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

●節煙しながら禁煙へ
・「タバコを買わない。喫煙者から時々分けてもらう。我慢したり、遠慮したりするので本数が激減する。そして、そのうちに欲しくなくなる」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「少しずつ吸う本数を減らしていった」(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)

●喫煙環境から離れる
・「身の回りにライターや灰皿などを置かない、友人にも近くで吸わないように協力してもらう、喫煙席の近くにいかないようにする」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●周囲の人の影響
・「口うるさく言われたので、自然に」(50歳以上男性/自動車関連/技術職)
・「こどものためにと我慢しました」(48歳女性/その他)

中には、「禁煙外来」(28歳女性/生保・損保/営業職)や「パッチはものすごく効く」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)というように、医療機関や禁煙補助薬の力を借りて禁煙を成功させたという意見も見受けられた。

禁煙成功者からのアドバイス

禁煙成功者に禁煙したい人へのアドバイス求めたところ、特に「健康面」「金銭面」に関する意見が多数寄せられた。

●健康面
・「大病するからやめたほうがいい」(50歳以上女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「タバコはリアルに肺がおかしくなるので、やめましょう。親父が禁煙できたけど、今は苦しそうに咳をしています」(23歳男性/その他)

●金銭面
・「毎日500円ぐらい節約すると、10年で20万近く」(28歳女性/商社・卸/営業職)
・「年間つぎこんでるお金を他に使う理由をみつけて、決めた通りにやめる」(40歳男性/商社・卸/営業職)

いずれにせよ、まずは喫煙によるデメリットをきちんと考えることが重要なようだ。他には「今すぐやめたいのなら、明日からやめるではなく、今もっているタバコを今すぐゴミ箱に捨てること」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)という精神面へのアドバイスも寄せられた。

自分だけの意志では禁煙できない人に向けて、「めちゃ依存してる人は意志ではしんどそう。おとなしく病院に行くのが早いと思う」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)、「体のために禁煙外来も良い」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)など、医療機関をすすめる声も見受けられた。あなたはどう思っただろうか?

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (6) hidden属性の指定法
[09:30 8/28] 企業IT
NEWS小山「僕は何でもやります!」- くりぃむ有田に代役出演イジられ宣言
[09:00 8/28] エンタメ
『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、第2期の新キャラなど最新情報を公開
[09:00 8/28] ホビー
「ハイレゾ」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語
[09:00 8/28] スマホとデジタル家電
スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」スタート! - 気になる画質は? 使い勝手は?
[09:00 8/28] スマホとデジタル家電