女子会で盛り上がるテーマのひとつが「男性の部屋」。例えば「合コンで知り合った●●クンの部屋に行ったら、何カ月も取り替えていないようなベッドシーツで……絶対に寝たくなかったから何もせずに帰ってきちゃった」のような、何とも残念な話。では、どんな寝室が女性の理想なの? そこで、マイナビニュース編集部では「ステキだと感じる男性の寝室」について、女性373名にアンケートを実施しました。

6割近くの女性が清潔感を重視

Q.「ステキだな」と感じる男性の寝室は何ですか?
1位 掃除が行き届いていて清潔感がある(58.2%)
2位 間接照明が置いてある(40.2%)
3位 観葉植物が置いてある(31.6%)
4位 布団カバーと部屋の色合いがマッチしている(28.9%)
5位 ベッドサイドテーブルがある(9.7%)

約6割の女性が「掃除が行き届いていて清潔感がある」と回答したように、睡眠をとる場所=きれいであってほしいと考えていました。インテリアが洗練されているかどうか以上に、大前提として清潔感が求められているようです。2~4位まではセンスが関係する回答に。各回答について詳しく聞いてみました。

最重要ポイントは清潔感

1位の「清潔感」は、「清潔感が何より大事」(31歳/団体・公益法人・官公庁)、「きれいにしていると好感が持てる」(28歳/生保・損保)など、きれい好きな女性陣からの率直なコメントがズラリ。

具体的には、「脱ぎ散らかした服、ごみなどが落ちてないと清潔感があってとても良い」(38歳/自動車関連)、「今の夫と付き合っているとき、きれい好きというのでなくて余計なものが置いてなくて片付いていた」(40歳/医療・福祉)など、必要なものだけが置かれたシンプルな寝室が理想的なよう。

「いつも髪の毛やゴミが散らばっていて部屋に入るのが嫌だった」(33歳/商社・卸)、「汚いとそれだけで寝る気になれない」(31歳/その他)など、過去に遭遇(?)した「汚寝室」の思い出を振り返る人も……。

一方で、「きれい過ぎても怖いですが、整理整頓されている部屋が良いです」(31歳/ソフトウェア)なんて意見も寄せられました。目指すはシンプルで清潔感のある寝室!

間接照明でロマンチックなムードを演出

2位の「間接照明」は、「あまり明るいのはイヤなので」(30歳/金融・証券)、「間接照明だけでロマンチックな雰囲気になるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「雰囲気がよいので」(35歳/その他)など、ほの暗い明かりがムード作りに役立つと話す女性が多め。確かにこうこうと輝く蛍光灯では「夜」の雰囲気を感じません。

この他にも、「ムードがあるし『読書するのかな』など想像する」(24歳/医療・福祉)、 「ただの男友達の家に遊びに行ったとき照明が素敵できゅんとした」(24歳/食品・飲料)など、間接照明に好印象を持つ女性は少なくありません。

「そういうしこう品を買う余裕がある人が好き」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)のように、間接照明は大人の余裕を感じさせるアイテムでもあるようです。

観葉植物で癒やし空間に

3位の「観葉植物」は、「自然を感じてリフレッシュできるから」(31歳/生保・損保)、「マイナスイオンが出てそうだから。癒やされた」(36歳/商社・卸)など、1日の疲れを取る部屋だからこそ癒やしアイテムが置かれているのを喜ぶ声が目立ちます。

しかし、「植物を置ける人は上級者だと思うから」(24歳/マスコミ・広告)、「植物をちゃんと管理できる人はきちんとしている印象がある」(30歳/学校・教育関連)など、観葉植物をただ設置するだけではなく、世話をこまめにしている感が大事なよう。

置く観葉植物についても「小さめで気取ってない感じが更に良かったです」(27歳/医療・福祉)の声を参考に、あまりにも大きめなものは避けた方が無難かも。

部屋全体でテーマカラーを決めて

4位の「布団カバーと部屋の色合い」は、「色が統一されているだけでオシャレに見えます」(30歳/通信)、「布団カバーまで色合いを考えてる細やかなセンスが良いなと思ったから」(25歳/金融・証券)など、部屋全体に統一感を持たせると見栄えがいいとの意見が多めでした。

例えば、布団カバーがブルー系なのに、部屋全体はブラウン系……となると、ベッド周りだけが浮いてしまい、子供っぽい印象に。部屋のテーマカラーで統一すると、モテ寝室に近づくはず!

サイドテーブルで大人感を出そう

5位の「ベッドサイドテーブル」は、「大人っぽくてかっこいい印象」(25歳/人材派遣・人材紹介)、「読書をしていてインテリっぽい」(30歳/マスコミ・広告)など、洗練された寝室を演出できる名脇役であることがわかります。実用度も高いので、是非ひとつ手に入れては。

ムードや雰囲気を大事にする女性は、寝室がイケてないと「その気にならない……」なんてこともあります。気になる女性を部屋に呼ぶ前には、寝室の掃除が行き届いているかどうか、また寝室全体のインテリアをチェックしてはいかがでしょうか。

※アンケート対象
調査時期:2014年4月21日~2014年4月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の女性373名
調査方法:インターネットアンケート