4月26日、27日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議3」内の超アニメエリア発表会が10日、都内で開催された。

左からアメリカザリガニ柳原哲也、佳村はるか、中村繪里子、菜乃花、アメリカザリガニ平井善之、後列は巨人くん

この日の発表会では、『進撃の巨人』『アイドルマスター』『ToLOVEる-とらぶる-ダークネス』『艦隊これくしょん』の各注目タイトルのブース情報と、『アイドルマスター』出演者情報が明らかに。お笑いコンビ・アメリカザリガニと菜乃花がMCを担当し、『アイドルマスター』コーナーには、声優の中村繪里子と佳村はるかがゲスト登場した。

765プロ、シンデレラガールズ、ミリオンライブがそろって登場!

ニコニコ超会議皆勤賞となる『アイドルマスター』は、両日を通して多彩なブースイベントを展開。出演者は『アイドルマスター』から中村繪里子、沼倉愛美、浅倉杏美、『アイドルマスター シンデレラガールズ』から福原綾香、原紗友里、佳村はるか、内田真礼、『アイドルマスター ミリオンライブ』から山崎はるか、田所あずさ、麻倉ももと3作品の枠を超えた顔ぶれ。イベント予定は以下のとおり。

4月26日
11:00~12:00 ぷちます!チャレンジ ~ぷっちぷちにしてみた~
13:00~14:00 イラストコンテストチャレンジ ~選んで、描いてみた~
15:00~16:00 英会話チャレンジ ~演奏されてみた~
16:30~17:30 ゲームチャレンジ ~ONE FOR ALLしてみた~

4月27日
11:00~12:00 アイマスマニアチャレンジ ~選曲してみた~
13:00~14:00 デレラジ&ミリラジ ~紹介してみた~
15:00~16:30 シークレットチャレンジ ~隠してみた~

発表会には出演者から中村と佳村が登場し、中村の自由すぎるボケや振りでアメザリの2人もタジタジの様子。中村は「最近はアニメや劇場版の展開があったり、『シンデレラガールズ』や『ミリオンライブ』があったりと、石を投げるとアイマス声優に当たると言われてるらしいです」という珍言でプロジェクトの拡大を紹介し、ニコニコ超会議については「今回で3回目なんですけど、そのたびに規模も大きくなって新しい発見がありますね。みんなで作っているイベントな感じがします」と超会議への期待を寄せる。

佳村は『シンデレラガールズ』でデビューして約一年半であることを明かしてアメザリらを驚かせると、「私は初超会議なんですが、最初は"会議?"って思って、こんなすごいお祭りみたいなイベントだと思いませんでした。キャリアが浅いと思われないように、こなれた感じでやりたいです」とフレッシュな意欲を見せていた。

後半では、情報公開権を賭けて中村&佳村と柳原がお絵かき対決に挑戦。テーマはダビデ像で「今日はダビデ像を書く気分じゃない……」と気乗りしない様子の中村だったが、お絵かきではダビデ像の下半身を(棒人間風に)描いて「アイドルがあかん!」とアメザリをあわてさせ、投票でも中村が圧勝していた。

そんなアイマスに対して平井は「僕が嫁さんとアイマスやってた頃はGO MY WAY~って歌ってましたよ」と隠れプロデューサーだったことを告白。一方柳原は「隣のブースでイベントとかロケしてる時にアイマスのステージ始まったらどわーって盛り上がって困るんですわ!」と苦情を申し立てていた。

発表会ではアイマス以外の主要ブースの情報も。『進撃の巨人』ブースには、作中に登場する立体機動バランス装置が登場。「第2525期訓練兵団入団試験」と題して、エレンたちが挑戦したバランス装置に挑戦できるという。スタジオでチャレンジしたアメザリの平井は「なんかつかめた!」とうまくバランスを取っていたが、最終的にはよろけて手に持ったクッキーをぶちまけることに。当日の会場では数人一組でバランス装置に挑戦し、一番優秀だった一人は10mクラスの逆バンジーのような「立体機動装置体験」にも挑戦可能。番組中に姿を見せた「巨人くん」は当日の会場にも登場するらしく、写真撮影にも応じてくれるという。

そして、『ToLOVEる-とらぶる-ダークネス』ブースでは、「超すけすけゴーグルくん -ラッキースケベ体験-」と題したVR体験を展開。ユーザーはヘッドマウントディスプレイを装着、画面の中にいるヤミの服をじっと見つめていると、見つめている箇所がだんだん透けてくるらしい。同時に参加するユーザー同士が同じ箇所を見続けることで、リトのラッキースケベを追体験する、新世代のバーチャルリアリティ体験ができる。

『艦隊これくしょん -艦これ-』ブースは、「超 俺提督の部屋」と題して、『艦隊これくしょん』のホーム画面の提督の部屋を再現。さらに金剛、島風といった人気キャラクターのコスプレイヤーも登場する。

ニコニコ超会議3は、登録会員数3,000万人を超える「ニコニコ動画」を現実に再現するコンセプトで行われるイベント。前回の超会議2では2日間でのべ10万3,561人が来場、ネット上視聴者はのべ500万人を超えたフェス級のビッグイベントで、超アニメエリアは4ホールで展開される。詳細は公式サイトまで。