給食に出ていたデザート。冷凍みかんや杏仁豆腐など、人気のメニューはたくさんあっただろう。今回はその中から、あの懐かしいクレープアイスをピックアップ。再現レシピを、人気ブロガーのみやちゃんに考案してもらった。

給食に出てたあのクレープアイスを再現してみた

材料(直径16㎝ 8枚分)

A:クレープの生地(ホットケーキミックス 100g / 卵 1個 / 牛乳 200cc)

B:クレープの中身(クリームチーズ 200g / プレーンヨーグルト 200g / グラニュー糖 大さじ4 / レモン汁 大さじ1 / 粉ゼラチン 10g / お湯 60cc / ジャム 1個につき大さじ1程度)

つくり方

1.ボウルにAを入れよく混ぜてクレープのたねをつくる。フライパンにサラダ油(分量外)を引き、ボウルの中のたねをお玉1杯ずつ流し込む。中火~弱火で両面焼き、クレープの生地をつくる。この生地を8枚つくる。

2.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱する。そのボウルに、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、レモン汁を加えて泡だて器でよく混ぜる。

3.粉ゼラチンをお湯に入れてよく混ぜたものを、2のボウルに加えて泡だて器で混ぜ、冷蔵庫に30分程度入れて冷やす。ムース状になったらクリームの完成。

4.クレープの生地を広げ、下半分に3のクリームを広げる。生地の真ん中にジャムをぬり、半分に折りたたむ。すべての生地にクリームとジャムをのせたら、ラップに包んで固まるまで冷凍し、出来上がり。

包む前の状態

「クリームを広げる時、周り2cm程度をあけておくのがポイント。また、クリームはムース状になっているので、クレープに広げる前にざっくりと混ぜておくとベターです」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。