新年早々送りたいけれど……、ここはぐっと我慢

もうすぐ2013年も終わりですね。今年一年、好きな人との時間をどのくらい楽しめたのか、いろいろ考えるときでもありますが、のんびりと振り返ってばかりもいられません! 片思いの相手へ向けたあけおめメールの準備も必要になってきます。

もちろんメールだけではなく、LINEでのメッセージでもいいのですが、今回はこんなあけおめメールはNG! といった例を紹介します。

1月1日0時送信

好きな人に誰よりも早く「あけおめ」を伝え、自分アピールしたいところは山々ですが、大みそか~元旦は実家に帰った人は家族や地元の友人たちとの時間を過ごしている大切な時間。そんな時間に割り込まないよう、片思いの相手にはちょっとした気遣いも忘れずにいたいですね。

送信時間は元旦のお昼以降がオススメです。この時間なら相手も、ゆっくりとメールをチェックすることができるでしょう。

一斉メール

メールの場合は一斉メール、LINEの場合はグループに送信。片思いの相手にこの方法ですと、いくら自分が特別な相手と思っていても、相手からすると「その他大勢の中の一人」としか伝わりません。LINEのグループで送り合っていた場合でも、更に個別に送ることで「あなたに伝えています」という気持ちが伝わります。

デコやスタンプ盛り

女性って基本的にかわいいものが好きです。ですから、一年の最初のメールはできるだけかわいくしたい! という女性の気持ちもわかりますが、盛りすぎは注意です。

女性慣れした男性以外は、盛りすぎメールは見るのも面倒と感じてしまいますので、できるだけシンプルに送るようにしましょう。また、LINEのスタンプを迷惑メール並みにガンガン送るのも避けた方が良いです。女性同士はスタンプで会話をすることもありますが、男性はスタンプだけポンポン送られるよりも文章で送られる方が伝わります。

自撮り画像付きメール

ある男性に届いた今年のあけおめメール。それは女性から届いたもので、メッセージ一緒に自撮り画像が付いていました。その女性は男性のことが好きだったようですが、男性のほうからすると「彼女でもない女から送られても……」と引いていました。

今の自分を見てもらいたい、できるだけアピールしたい! という気持ちからだったと思いますが、自撮り画像はもらっても困ります。女性の皆さん、もし写真つきを送るのであれば、「新年の御来光撮れたので送ります」「富士山見えたよ! 」と言うようなお正月らしい画像、面白画像を選ぶようにしましょう。

決意表明

夢のある男性はモテます。しかし、それも時と場合を考えなければいけません。お互い受験生で「志望校合格目指して頑張ろう! 」と前向きな、そしてお互いを奮い立たせる内容のメッセージであれば良いのですが、「僕の今年の目標は……」と自分の夢を語り出すと、女性も引いてしまいます。友人は昔、ある男性から「今年の目標はあなたの彼氏になることです」というあけおめメールをもらい、ドン引きしたそうです。

「あけおめ、ことよろ」

男性の皆さんは特に注意が必要です。いくら、メールが苦手だからと言っても「あけおめー。ことよろー」だけと言うのは、あまりにも芸がありませんし、一斉送信となんら変わりません。もし、この文章を送るにしても「○○ちゃん、あけましておめでとう! 今年も一年よろしくお願いします」と名前をつけるようにすると、「自分に向って送ってくれている」と伝わりますし、やっつけ仕事のようには見えません。

あけおめメールは、年賀状を出さない相手にも気軽に送れるのでとても便利です。しかし、便利だからといっていい加減な送り方や、ひとりよがりな内容だと、普段のメール以上に目につきやすいので注意が必要です。

来年も一年、あなたにとって良い一年でありますように。そんな気持ちで送ることが、相手が喜ぶ「あけおめ」メールかもしれません。

著者プロフィール

片瀬萩乃
恋愛作家
常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。 オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。