冬になるとアツアツのおでんが食べたくなるもの。コンビニでもすっかり定番のレジ横商品となっているが、特に今年、コンビニ各社の新作おでんダネは男の胃袋をガッシリと掴むものが多かった! そこでセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3社が販売している男メシにハマる新作おでんを、23歳の腹ペコ男子ライターが食べ比べてみました!

セブン-イレブン「チーズ入りハンバーグ」(95円)

その名の通りハンバーグの中にチーズを入れた商品で、ハンバーグを割ってみるとトロトロのチーズがあふれ出てくる。しかもモッツァレラ、ゴーダ、チェダーといった3種類のチーズをふんだんに使っているため濃厚な味わい。それに胡椒が効いていてスパイシーな香りが食欲を刺激するので、ついつい白飯をかっこみたくなる!

ローソン「でかだま チーズINつくね」(130円)

こちらもセブンイレブンと同じくチーズが入っている商品だが、注目すべきはその大きさ。"でかだま"の名に恥じないほどのボリュームがあり、箸で持ち上げるのにもいい意味でひと苦労! チーズは固めなので食感も楽しめて、芳醇な香りが口の中に広がる。これ一つだけでも肉に飢えた腹ペコ男子のお腹を満たしてくれるぞ。

ファミリーマート「手羽先」(120円)

醤油と砂糖でしっかりと下味を付けた鶏の手羽先をおでんダネにした、少し変わった一品。直火で焼き目を付けており、その香ばしさが食欲をそそる。しかも、だしでしっかりと煮込んでいるから肉がやわらかい上に、焼き目が旨味を閉じ込めているのでちゃんと手羽先本来の味も楽しめるのだ。しっかりめの味付けなので、メインのおかずとして食卓に並べてもイケる!

「ガッツリ食える」という点から見るとローソンのでかだま チーズINつくねに軍配が上がる。チーズ入りハンバーグと手羽先は、味は申し分ないが小ぶりなので少し物足りないかも。だがしかし! どのおでんダネもお酒にも合うので、晩酌のお供としても最高。みなさんも男心を掴む新作おでんをぜひ味わってみて。

(文・A4studio 千葉雄樹)