恋愛経験が少ない女性の特徴って?

「20代で恋人がいない男女」の割合が上昇したことが注目を集めた時期がありました。ここに含まれる男女には「今はいないけれど昔は途切れたことがなかった派」から、「ほぼ恋愛経験ナシ」という人まで、さまざまな人がいます。

中でも「ほぼ恋愛経験ナシ」という恋愛経験が少ない女性は、ある種の男性にとって恋人にしたい存在ではないでしょうか。今回はそういった男性に向けて、恋愛経験が少ない女性の特徴を探っていきましょう。

■反応が初々しい
恋愛経験が少ない女性は異性と2人きりになった経験が少ないため、デートなどでは緊張しがち。恥ずかしさのあまり目を見て話せない、男性が見つめると頬を真っ赤にするなど、反応が初々しいのが第一の特徴です。

男性から振られた話題によっては「別に……」とモジモジしてしまう女性もいますが、この「別に……」は、あの「別に……」ではありません。温かい目で見守ってあげてください。

合コンなど見知らぬ男女が集まる席では、女性とは盛り上がることができるけれど、男性を相手にするとどう反応したらいいのか分からない、という女性もいます。異性との接触に慣れていないだけで拒絶反応を起こしているわけではありませんから、好意的に話しかける機会を増やしてあげると、女性も心を開きやすくなります。

■何事にも真剣すぎるほどの姿勢で悩む
「彼が他の女性とメールをしていました」「彼に飲み会に行ってほしくない」→「初めての彼氏だからどうしていいのか分からない」

某恋愛相談サイトでは、恋愛経験が少ない女性から、このような数多くの相談が寄せられています。経験が少ないゆえに対処の方法が分からず、過去何人かの男性とおつき合いをしてきた女性であれば対応策をひねり出せることでも、真剣すぎるほどに悩んでしまうのです。

こういった女性を恋人にした場合、男性のみなさんには、「相手は恋愛初心者に近いのだから」という気持ちを忘れず、常よりも思いやりを持って接してあげてほしいものです。

■理想が高い
恋愛経験の少ない女性の中には、恋人にしたいタイプを途方もなく高めに設定しているケースがあります。

以前、20代前半で交際経験ゼロ&処女の女性と話をした時のこと。彼女は「身長は○センチ以上で大卒で、名前を聞いたら分かる会社に勤めている人にしか処女は渡したくない」と断言していました。私が「それは肩書きとエッチするということでは?」と質問したところ、「当たり前でしょ! それぐらい処女は希少価値があるんだから!」と回答。

こういった女性に処女をささげられてしまった場合、男性側から簡単に別れを切り出せなくなることは明らか。泥沼化する映像が目に浮かぶようです。

恋愛経験は少ないほうがいいと思っている男性は多いようですが、中にはこんな地雷を抱え持った女性もいますから、男性のみなさんはうっかりつかまらないよう、くれぐれも気をつけてくださいね!

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1200人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。多種多様な依頼をこなすうちに人物取材を得意とするようになり、男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。心理カウンセラーとしても活動中。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。