外はサクサク、中はしっとりとしたチョコレート。ロッテから出ている人気菓子、「パイの実」は、多くの人が口にしたことがあるだろう。今回は、パイシートを使ってフライパンで簡単にできる「自作パイの実」レシピをご紹介する。

フライパンでつくる自作パイの実

材料(約40個分)

市販の冷凍パイシート 1枚(18cm×18cm) / 板チョコ 1枚(55g) / 溶き卵 適量

つくり方

1.冷凍パイシートは、凍ったまま四角形(2cm×2cm程度)に切り、常温に戻しておく。板チョコは40等分にする。

2.パイシートにチョコレートをのせて、もう一枚のパイシートで挟む。縁をフォークの先で押し付け、シート同士をしっかりとくっつけたら、溶き卵を表面に塗る。

3.フライパンにクッキングシートを敷き、2を並べて蓋をして中火~弱火でこんがりと焼く。片側に焼き目がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。これを何度か繰り返す。パイが膨らみ、表面に焼き色がついたら出来上がり。

フォークでしっかりとくっつけないとはがれてしまうため注意

「パイを焼くときは、時間をかけて何度もひっくり返しながら焼くと、きれいに仕上がります」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。