やめられないとまらないスナック菓子といえば、カルビーの「かっぱえびせん」。程よく塩気がきいており、子供のおやつから大人のおつまみにまで大活躍だ。今回は、フライパンでえびせんを自作するレシピを紹介する。考案者は人気ブロガーのみやちゃんだ。

かっぱえびせんをフライパンで自作する!

材料(約50個分)

小麦粉 1/2カップ / ベーキングパウダー 小さじ1 / 乾燥小エビ 大さじ2 / 塩・砂糖 各小さじ1/4 / 水 大さじ3 / 塩 適量

つくり方

1.小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけておく。

2.1のボウルに乾燥小エビ、塩・砂糖を加えてへらでよく混ぜる。水を加えながら更に混ぜ、まとまってきたら手でひとまとめにする。

3.まな板に打ち粉をし、2の生地を麺棒等で2mm程度の厚さにのばし、長さ5cm、幅5mm程度に包丁で切る。フライパンに油を2cmほどの深さになるまで入れ、火にかけて生地をこんがりと揚げる。皿に移して油を切ったら、熱いうちに適量の塩をふって出来上がり。

きれいにカットすることができる

左が市販のえびせん、右が自作したもの

「生地を切る時は、必ず打ち粉をして下さい。生地がまな板にくっついてしまうので、注意が必要です」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。