社会人になったのできちんとした銀行印を持ちたい。結婚を機に実印が欲しい。プライベート用にかわいらしいオリジナルハンコが欲しいなどなど、オーダーメイドでこだわりのハンコを作りたいなら、香港のペニンシュラホテル内にあるtangs(タンズ)がおすすめだ。

石の種類も形の種類も豊富! どれにしようか迷ってしまう

ハンコ作りのベテラン、ルイス・タンさん。タンズには日本語が話せるスタッフもいる

タンズでは、ハンコを作り続けてこの道25年になるベテラン彫師でオーナーのルイス・タンさんが、要望に合わせて世界でたったひとつのハンコを作ってくれる。どんな風に作成するのか順を追って紹介しよう。

願いもかなえてくれる!? 石の種類は30以上

まず、どの石にするかを選ぶ。石の種類は30種類以上もあるのだ。それぞれ石には意味があり、例えば幸運を祈るならクリスタルやアメジスト、ピンク水晶を。仕事や勉強の成功を祈るなら、ペルシャ瑪瑙(めのう)や黒瑪瑙を。富貴を祈るなら虎目石を。長寿や厄よけならグリーン翡翠(ひすい)を、といった具合だ。目的別で選んでもいいし、色合いで探してもいい。石の種類を決めたら、その中からどの形にするかを選ぼう。大きさや形など種類は様々。干支をかたどったものなどもある。

次に、彫ってもらいたい名前を伝えて字体とデザインを選ぶ。ハンコのデザインサンプルがあるので、自分が作りたいイメージに近いものを指示してもいい。実印なのか銀行印なのか認印なのか用途を伝えると、それに合ったものをアドバイスしてくれる。単に名前を彫るだけでなく、絵を入れるなどのデザイン処理をすることも可能だ。猫のマークを入れたり、幸運度アップのために龍や鶴を入れたりすることもできる。

彫る名前を伝えると、タンさんが下書きをしてくれる

字体のサンプルもいろいろ

パンダの朱肉など、香港土産にもピッタリ

オーダー後、翌日または翌々日に印鑑が完成する。印鑑だけの注文でもいいが、せっかくなので朱肉とハンコケースもセットで頼むといい。朱肉はオーソドックスなものから、パンダの絵や花の絵柄が入ったかわいらしいデザインのものも。ケースは10数種類あるカラーバリエーションから選ぶことができる。

気になるお値段は石の種類や形によって値段は異なるが、安いものなら印鑑だけで450香港ドル(約5,270円)前後から。自分用の印鑑として、またはプレゼントに、香港でオリジナルハンコを作ってみるといいお土産になるはず!

パンダや花など、朱肉のデザインも豊富

ケースは印鑑に色に合わせて選ぶと◎

オーダーハンコと朱肉のセット

「家庭円満」をテーマにつくってもらったハンコ。龍があしらわれている。フルネームでもいいし、このハンコのようにファーストネームだけでもOK

●information
tangs
住所:Shop MW4, Mezzanine Floor, The Peninsula Hotel,Kowloon
営業時間:10時~18時30分
定休日:なし
アクセス:尖沙咀駅から徒歩4分