空前のパンケーキブームだ。フルーツやクリームをたっぷりトッピングしたスイーツ系だけではなく、カリカリベーコンやスクランブルエッグ、ハッシュドポテトなどと一緒にいただく食事系メニューも人気が出ている。新「朝食の定番」などとも言われているが、男性の中には「あんまりおなかいっぱいにならないんだよな……」という人もいるかもしれない。

そんなアナタに朗報。パンケーキ生地にシリアルを入れると満腹感が出て、おいしさもアップ! 特別なテクニックは不要で、ホットケーキミックスの生地にシリアルを入れて少し置いてふやかし、あとは通常通り焼くだけ。これだけで完成する。シリアルは好みのものを使えばいい。今回はドライフルーツやココナッツなどが入ったグラノーラを使ったので、スイーツ系のパンケーキに仕上がっている。甘くないシリアルを使うなら、ベーコンやスクランブルエッグを添えてもOK。

ボリュームアップ! シリアル入りのパンケーキ

材料(4枚分)

ホットケーキミックス 100g / シリアル 100g / 牛乳 120cc / 卵 1個 / 油適量
仕上げ(シリアル 適量)

つくり方

1.ボウルにすべての材料を入れて、泡立て器で混ぜる。ラップをかけて、シリアルがふやけるまで15分程度置いておく。

2.フライパンを火にかけて油を引き、いったん濡れ布巾の上に置いて生地を流し入れる。

3.フライパンを再び火にかけ、弱火で焼く。表面にプツプツと穴が開き、乾いてきたらひっくり返す。両面焼けたら皿に盛る。今回は仕上げにシリアルをトッピング。お好みで蜂蜜やメープルシロップをかけてどうぞ。