Windows 8の有用性を左右する、と述べても過言ではないWindowsストアアプリの存在。世界中の開発者が新しいマーケットとして着目すると同時に、エンドユーザーとしては、Windows 8を便利にするWindowsストアアプリはどれか、と注目していることだろう。そこで国内外を問わず、利便性の高いWindowsストアアプリをピックアップし、紹介していく。今回は料理とカクテルレシピの閲覧を行う「クックパッド」と「Cocktail flow」だ








・Windows 8大百科 - 第4章 Windows 8のWindowsストアアプリ
・Windows 8アプリコレクションWeb検索サイトのWindowsストアアプリ版をチェックしてみよう
・Windows 8キーワード - 「Windowsストアアプリ」「デスクトップアプリ」とは
・Windows 8アプリコレクション - 気になる二つのTwitter専用クライアント
・Windows 8アプリコレクション - OS標準から外れた「マインスイーパ」「ソリティア」をWindowsストアで発見!

127万品!圧倒的な品数の「クックパッド」

最近は「自炊」する方が増えているという。一般的に専業主婦の方が目にしてきたレシピサイトだが、自炊する方が増えたことでレシピサイトのニーズは増えている。かく言う筆者も共働きのため、月に数回は晩飯を作ることがあり、その際はネット上のレシピサイトを参考に料理レシピを調べ、タブレット型コンピューターにレシピを表示させたままキッチンに立つことが多い。

ネット上には数多くのレシピサイトがある。プロの料理人がレシピを提供するサイトや、元料理人が趣味でレシピを紹介するブログ、一般ユーザーが自身のレシピを投稿するレシピサイトまで幅広い。これらレシピサイトのなかでも大手に数えられるのが「クックパッド」である。運営会社の投資家向け情報によると、月間2,000万人以上が利用中だそうだ。今回は同社のWindowsストアアプリ版を取り上げてみよう。

クックパッドを利用したことのない方に概要を説明すると、同サイトは投稿型レシピサイトである。一定人数向けの材料と調理方法をユーザーが用意し、投稿すると他のユーザーが実際に作ってコメントする「つくれぽ」などにより反応を楽しめるというものだ。

そのため、ユーザーの調理テクニックにより重要な課程が記載されていないレシピや、東西で味付けが微妙に異なるレシピが掲載されている場合もあるが、127万品を超えるレシピ数は圧倒的である。Windowsストアアプリ版を起動すると、レシピカテゴリと話題のレシピ、そして人気の検索キーワードが並んで表示される。後は好みや目的のカテゴリをたどっていけば気になるレシピを見つけられるというものだ。(図01~02)。

図01 Windowsストアアプリの「クックパッド」

図02 レシピの一例。Webサイト版と異なり表示内容が変更されている

なお、クックパッド無料会員になれば、20品までのお気に入りレシピをマイフォルダーに保存し、スマートフォンとデータ共有も可能になる。買い物中などどこでもレシピの確認が可能。また、294円/月のプレミアムサービスに登録すると、レシピ検索の人気順表示や話題レシピのピックアップ、マイフォルダーの容量を3,000件に拡大できる有料サービスも用意されている(図03)。Windows 8を備えたタブレット型コンピューターをお持ちの方は、本Windowsストアアプリをインストールすると、調理も簡単になるだろう。

図03 設定チャームから、クックパッドIDでログイン可能になる

カクテルが飲みたくなったら「Cocktail flow」

食事にアルコール飲料は付き物、と考えるのは筆者が休肝日を作るのも下手な人間だからかもしれないが、たまに呑みたくなるのがカクテル。若い時分にバーテンダーをやっていた経験があり、少なからずカクテルは作れるのだが、さすがに十数年たつと肝心のレシピを忘れてしまう。そこで見つけたのが「Cocktail flow」だ。

本Windowsストアアプリはカクテルのレシピ集。メッセージ周りはすべて英語だが、アルコール飲料をたしなむ方なら大きな問題とはならないだろう。トップページにはベースとなる酒の種類から選択する「By drink」。カクテルの色から選択する「By color」。ショートやロングなどカクテルのスタイルから選択する「By type」。そしてシェーカーといった道具やカクテルの添え物として使用するガーニッシュなどの解説を行う「Guides」で構成されている(図04)。

図04 カクテルのレシピ集となる「Cocktail flow」

肝心のカクテルレシピを紹介するページでは、材料となる「INGREDIENTS」を確認。なお、本アプリでは「parts」という単位表記を用いており、1parts=1oz(オンス:30ml)もしくは25mlと説明されている。一般的なメジャーカップは30/45mlのため、日本国内では使いにくい表記だが、開発元となるDistinctionはハンガリーの企業なので、単位が異なるのかもしれない。ひとまず使用するグラスに合わせて調整するといいだろう。

ポピュラーなカクテルである「ブラッディマリー」のレシピを表示させると、ウォッカを45ml程度、トマトジュースを適量、ウスターソースを二振り、レモン果汁を一振り、塩少々となる。また、「PREPARATION」は文字どおり調理方法の説明だ。図05の解説を意訳すると、シェイカーに氷と材料を入れてシェイクし、コーリングラスに注ぐ。最後にセロリをガーニッシュとして添えると書かれている。

ブラッディマリーはタンブラーにウォッカとトマトジュースを注ぐポピュラーなスタイルだ。そのため、愛飲者の数だけレシピが存在すると言われるマティーニと同様、スノップ(Snob:本来は知識や教養をひけらかす気取り屋を指す。自身のオリジナルレシピをバーテンダーに注文することから、この呼称が用いられた)なレシピが存在する。筆者はミキシンググラスを用いるか、グラスに直接材料を注いでステアするスタイルを学んだが、シェイクスタイルならウォッカがまろやかになっておいしそうだ(図05)。

図05 「ブラッディマリー」のレシピ。シェイクスタイルを採用している

Cocktail flowは検索機能に対応しているものの、Windowsストアアプリとしての機能は少々乏しく、既存のコンテンツを電子化したものと捉えるとわかりやすい。インストールを終えると、インターネット接続すら行わないため、使用場所を選ばず気軽に使えるだろう。

阿久津良和(Cactus

クックパッド
ジャンル: グルメ
使用項目: インターネット接続
年齢区分: 12歳+
価格: 無料
開発者: COOKPAD
Cocktail flow
ジャンル: グルメ
使用項目: -
年齢区分: 16歳+
価格: 無料
開発者: Distinction Ltd.