調理にポリ袋を使用するのは珍しくない。唐揚げの下味をつけるときに使ったり、片栗粉をまぶしつけるときに使ったりと、後は捨てるだけなので洗い物が減って便利である。ではこのポリ袋をもっと活用してみては……ということで、今回はポリ袋でシャーベットをつくってみた。洗い物はゼロ! 簡単ラクチンのシャーベットレシピをご紹介しよう。

材料はたったの3つ。オレンジジュースとヨーグルトでさっぱりとした酸味のある味わいに仕上がる。ぜひ試してみて!

ポリ袋でつくるオレンジヨーグルトシャーベット

材料(4人分)
プレーンヨーグルト 1/2パック(225g) / 蜂蜜 大さじ5 / オレンジジュース 100cc

つくり方

  1. ポリ袋にプレーンヨーグルトと蜂蜜を入れ、混ぜ合わせる。ここにオレンジジュースを注ぎ、袋の口をしっかりと握りながらシェイクする。全体が混ざったら袋の中の空気を抜き、液体が漏れないようにしっかりと口を結ぶ。

  2. 1を冷凍庫に入れる。平らな場所に置き、できる限り薄い板状になるようにする。

  3. 全体が凍ったらいったん冷凍庫から出し、袋を破らないように注意しながら全体を崩しつつ混ぜ合わせる。再び冷凍庫に入れ、この作業を3回ほど繰り返す。かたくて崩せなくなった場合はしばらく室温で置いておき、やわらかくなってから作業する。

  4. 器に盛って完成。

蜂蜜は混ざりにくいので、オレンジジュースを加える前にしっかりと混ぜ合わせておこう

このように平らな場所で冷凍する

冷凍庫に入れて置きかたまってきたら、袋に入れたまま全体を混ぜ合わせるような気持ちで手で崩していく

ポリ袋は、パッケージの表示を見て冷凍に耐えられるか確認してから使用しよう。また、やや厚めのポリ袋を使用すると破れにくいので安心だ。心配な場合は2重にして調理しよう。