シャバダバふじさんの司会で、会は8時半よりスタート

ソフマップは10月26日、秋葉原本館においてWindows 8 発売記念イベントを実施した。

ゲストには岸尾だいすけさん(TVアニメ「神様はじめました」鞍馬役など)、大坪由佳さん(TVアニメ「ゆるゆり」歳納京子役など)、山本彩乃さん(TVアニメ「ぬっこ。」ぬっこ役など)、3名の人気声優が参加。朝早い時間から盛り上がりをみせた。

MCを務めるお笑い芸人・シャバダバふじ(藤井浩貴)さんの進行の下、8時半よりイベントがスタート。ゲスト声優3名が登場すると、会場から歓声が沸いた。

Windows 8の発売記念イベントということもあり、ふじさんの「みなさん、"8"を絡めた自己紹介を」とややムチャぶりな導入に対し、岸尾さんは「関ジャニ∞(エイト)に入りたかった」と優等生な回答。一方、大坪さんは「好きな数字は2です」と答え、「6足りないよ!」とツッコミを受けた。

ゲストの3名が登場すると会場はヒートアップ(写真左から山本彩乃さん、大坪由佳さん、岸尾だいすけさん、シャバダバふじさん)

「好きな数字は2」と答えた大坪さんは、この後で行われた抽選会で「好きな数字は8」と訂正

PCの利用状況をふじさんから問われた3人は、岸尾さん、大坪さんが「ネットを利用したり」と回答したのに対し、山本さんは「"自作"をしてます」と回答。「自作? 作れるの、PCって?」とふじさんから追及を受けると、「秋葉原は、通りの裏側に行けばいっぱいお店(PCパーツショップ)がありますよ」と、サラリと濃い一面を見せた。

そんな濃い趣味を持つ山本さんと比べて、岸尾さんはややPCに疎いのか、ふじさんの「Windows 8はスマートフォンみたいなタッチ操作がウリなんですよ」との説明に、「じゃあ、スマホで良くね?」とコメント。Windows 8の存在意義を否定しかねない返しで、Windows 8を購入するために早朝から並んだイベント参加者達を沸かせた。

Windows 8の特徴がスマートフォンライクな操作であると説明を受けた岸尾さんは、「スマホで良くね?」とコメント

大坪さんは、"タッチ操作"というキーワードに何事か閃いた様子で、「タッチ対応の美少女ゲームなんてのも登場するかもしれませんね」とコメント。会場から拍手喝采が起こった。

トークが弾むなか、販売開始の9時が近づき、会場はカウントダウン準備へ。

販売開始の9時を前に、カウントダウンの準備に入る会場

Windows 8にちなんで、10秒前からではなく8秒前からという案内がふじさんからなされ、8秒前からカウントダウンが行われた。そして無事に9時を迎え、用意されたくす玉が割られた後、参加者がレジに並びWindows 8を購入した。

8秒前からカウントダウン開始。9時を迎えると、用意されたくす玉が割られた

購入の列を作る参加者。購入者には、その後行われた抽選会の参加券が配られた

会の最後には抽選会が行われ、ここでもWindows 8にちなんで8名が抽選で選出。PC関連商品や、ゲスト声優3名の直筆サイン色紙が贈られた。

フォトスライドショーはこちらから →