【レポート】

「美容整形」の"意外な事実"とその"お値段" - 高須クリニック院長に聞いた

  [2012/05/08]

誰でも自分を良く見せたいものです。でも、美容整形を受けてまで「良く見せたい」かどうかは躊躇(ちゅうちょ)するところではないでしょうか? 最近の美容整形の最新事情はどうなっているのか、西原理恵子氏の漫画にも頻繁に登場する名キャラクター、高須クリニックの高須克弥院長にお話を伺いました。

高須クリニックの高須克弥院長

昔は男性9割! 今は男女半々ぐらい

――男性と女性とどのくらいの比率で来院されますか?

昔は男性が圧倒的に多くて、ほとんど男性、9割男性だったんだけどね。今は男性、女性、半々ぐらいだね。

――男性9割というのはスゴイですね。

美容整形っていうのはね、自分たちで需要を喚起していかなくちゃいけなんだよ。昔はね「包茎手術」。これをね男性誌に広告打つわけだ。「包茎は不潔だし、女性に嫌われるよ」ってね。そうするとね、男性はすっごく気にするんだよ。

――私もそういう広告に苦しめられた世代だと思います(笑)。

本当はね、日本人の8割は包茎なんですよ。でね、そういう告知を行なったおかげで大繁盛したのよ。一番多かったので1日300人というのがありました。

――1日300人! 包茎手術ばっかりですか?

そう。僕の開発した術式(クランプ式)だとひとり10分で済むんですよ。ただね、レーザーメスがね、300人もやってると煙が出るんだよ。モウモウと。でさ、このビル(高須クリニック東京院の入っている国際赤坂ビル)に昔、トーメンさんが入っててね。大量の煙のせいで火災報知器がしょっちゅう鳴るわけです。そこで排気用のダクトを付けて煙を外に出したら「なにか人の焼ける臭いがする」なんてトーメンの社員さんが言って(笑)。昔の話だけど。

――焼肉屋ですね。まるで。

そうそう(笑)。1時間に6人できるから、8時間で48人でしょ。で、6人術者がいれば300人来てもこなせるわけ。ヘトヘトになるまで働きましたよ。

ちなみに高須クリニックでの包茎手術の代金は以下とのこと。施術内容によって価格が異なっています(詳細はホームページで確認できます、以下同)。

  • 直線切除法/陰茎根元切除法 157,500円

  • 亀頭直下切除法 126,000円(学割:105,000円)

  • Wプラスティ 262,500円

  • 埋め込み式 315,000円

  • クイック法(切らない手術) 52,500円

――最近でも男性の場合は包茎手術が多いですか?

いや最近は減ってますね。包茎とかどうでもいいみたいよ。草食系男子っていうのか、エッチについてはあんまり興味ないみたいだね(笑)。顎(あご)を削ってほしいとか、目とかね、そっちの方が増えてるもの。

――草食系男子増加の影響が、高須クリニックにまで及んでいるんですか!

そうなんだよ。こないだね、ある若い男女が一緒に住んでるって言うからさ、てっきりそういう関係なんだと思うじゃない。で、男のコに聞いてみたら「やめてくださいよ。そういう関係じゃないんです。友達ですから」だって(笑)。

若い女性はアゲハ系、おば様は若返り

――女性で人気の施術はどんなものになるでしょうか。

若い娘さんはトレンドによって違うんだけど、最近は「アゲハ」っていうの? 盛ってる感じの……キャバクラ嬢みたいな、ああいうメイクの似合う「土台」になりたいっていう人が多いかな。

ちなみにプチ整形などでよく例に出される「二重瞼にしたい場合」の施術価格は以下とのこと。

  • 二重まぶた・埋没法 片目:52,500円/両目:94,500円

  • 二重まぶた・ミニ切開法(部分切開)片目:131,250円/両目:262,500円

  • 二重まぶた・全切開法 片目:131,250円/両目:262,500円

――高須院長もその施術はされるんですか?

それはね、僕じゃないのよ。僕の息子と息子の妻が、男性と若い娘さんを担当してるんだけどね。僕はお金持ちのおば様が担当なの(笑)。

――年配の方だと、どのくらいの年齢の人が来院されますか?

80歳の女性だって来られますよ。年配のおば様はね、楽ですよ。

――なぜ楽なのですか?

皮膚のしわを取ったりすれば、確実に若返るから。どんなに年配の女性でもね、その中には「かわいい女性」が隠れているんですよ。それを発掘してあげるわけ。

――ヒアルロン酸を注射してしわを取るとかあるみたいですね。ヒアルロン酸っていうのは色々使うみたいですが。

そうそう! ヒアルロン酸を注射して、アジア人の鼻を高くするっていう手術を最初に開発したの僕なんだよ。

――そうなんですか?

そうですよ。ヒアルロン酸自体は元々シワ取りにスウェーデンの学者が開発したんだけどね。ロサンゼルスの学会で「ヒアルロン酸」の効果っていうのが発表されて。そこで「これはアジア人の鼻を高くするのに使えるなあ」と言ったら、みんなハハハって笑ったけどさ。でも絶対はやると思ったの。思ったとおりになったよ(笑)。

――スゴイじゃないですか!

その後があんまり良くなかったよ。Q-MEDっていう会社が一番いいヒアルロン酸を作るんだけどさ、そこに投資したんだよ。ところが、株式の買い増ししてたら、株数が増えて株価が薄まったりしてさ、結局投資した金額より安くしか売れなかった(笑)。損しちゃったよ。

ちなみにヒアルロン酸の隆鼻施術代は以下とのことです。

  • 隆鼻注射(ヒアルロン酸注射) ヒアルロン酸注射:52,500円

  • 長期持続型ヒアルロン酸注射 157,500円

また、しわ取り用の注射式ヒアルロン酸注入の金額は以下とのことです。

  • 注射式シワ取り 長期持続型ヒアルロン酸注入 1本:105,000円

現在、高須先生も注目の最新技術とは?

――今、高須先生が注目されている最新技術はありますか?

歯だね。ES細胞から自分の歯を作るやつね。あの技術開発してる名古屋大学の先生、僕友達なんだよ。あれができたらいいよね。

――歯がきれいに治るといいですよね。他にはありますか?

顔面移植かな。

――顔面移植って何ですか?

知らないの? 『フェイスオフ』っていう映画あったでしょ。あれみたいに、顔の皮膚をずぼっとマスクみたいに移植するんですよ。確か、アメリカで6例目が成功したって聞いたよ。

――そんなことできるんですね。

うん。事故とかで顔がひどく傷ついて困ってる人がいるから、その人達のために開発されているんだけど。ドナーがなかなかいないんだけどね。

自分で試すって本当ですか?

――ウワサが本当かどうかをお聞きしたいんですが。「高須先生は開発された最新技術は自分で自分に試される」というのは本当ですか?

本当ですよ。そうしないと確かめられないもの。やっぱり寿司屋でも自分の店で出すネタは食べてみるでしょ。

――これ注射しても大丈夫かなあ……とか思われないですか?

そりゃちょっとは怖いけどね(笑)。失敗してもそれは勲章だし。でもね、自分でやってみて経験すると、お客さんにちゃんとアドバイスできますから。「ああ。この時期はちょっと腫れるんだ」とかね。そうするとさ「大丈夫です。腫れが収まったらきれいになりますよ」って言えるもんね。


最新技術を自分で試してみるというのは驚きです。実際お会いしてみると、高須院長、肌ツヤツヤなんですよ! さて、みなさんは美容整形を受けてみたいと思いますか?

(谷門太@dcp)

【関連リンク】

"NO"と言わない山本モナ、高須クリニック院長に「胸を大きくして」

関連したタグ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

島崎遥香「ジャスミン茶を飲む男性」にキュン! 美術館デートは"邪魔"
[15:03 6/27] エンタメ
黒? ピンク?? 何色のブラジャーを一番多く持っているか女性に調査
[15:00 6/27] ヘルスケア
精神障害の労災請求が過去最多に
[14:50 6/27] マネー
5月のPC国内出荷台数は43万台、出荷金額は392億円
[14:48 6/27] パソコン
アニメ「ハイキュー!!」第3期は10月から、仙台七夕まつりにも登場
[14:23 6/27] ホビー