ストックフォトサービスは、一般的にWebや広告、出版物などを制作する際にビジュアル素材として広く活用されている。本来ストックフォトは、素材をダウンロードしたあと、「Photoshop」などの画像編集ソフトを用いて加工してから、実際の広告制作に利用されることが多いのだが、近年、ストックフォトサービスで提供されている素材は非常にクオリティが高く、そのまま広告制作に使えるほどの画像も多く存在する。とはいえ、まだストックフォトサービスを利用したことのないユーザーが、膨大な量のある画像素材のなかから目的に沿った画像を選び、広告を制作することは難しいだろう。そこで、まずは決められた素材をそのまま使った広告制作に挑戦してみたい。この記事では、iStockphotoの写真を素材としてそのまま使用し、コピーのみを読者とともに考えて、架空の広告を作っていきたい。

第1回のお題は"自動車業界の広告"。以下の写真のなかからひとつ選び、その画像に最適なコピーをつけて投稿して欲しい。投稿された優れたコピーを、写真と組み合わせて架空の広告を制作する予定だ。さらに、優秀なコピーを考えたユーザーにはiStockphotoより豪華賞品がプレゼントされる予定。今回はコピーの文面のみを募集するため、文字のデザインや配色、配置、サイズなどは指定できない。インパクトのあるコピーを考えてほしい。

なお、iStockphotoの担当者は「フォトグラファーにとっては、自分の作品がコピーを足すことによって、どう変化するかを確認する良い機会です。また、今回のコンテストに参加してみることによって、どういったコンテンツを撮影すれば良いかのヒントになるかもしれません。コピーが入るということを事前に想定してのコンセプト作りや構図の構成を学ぶチャンスです! 」とコメントしている。

No.1

No.2

No.3

(C)iStockphoto.com/Mehmet Salih Guler

(C)iStockphoto.com/Debi Bishop

(C)iStockphoto.com/Goldmund Lukic

No.4

No.5

No.6

(C)iStockphoto.com/Mlenny Photography

(C)iStockphoto.com/Mark Evans

(C)iStockphoto.com/gollykim

応募方法

ご応募はTwitterで受け付けております。『ストックフォトを用いてコピーライターに挑戦~自動車業界編~【画像番号No.**】「自分が考えたコピー」 http://p.tl/KsMn #mj2_copy』の形でつぶやいてください。日本在住で、以下の「個人情報取扱いについて」に同意いただる方が対象です。個人情報の取扱いに同意いただけない場合は応募の対象となりません。同意いただいた方は、マイナビニュース編集2部のアカウントをフォローした上で、以下のボタンを押してつぶやいてください。

応募期間

2012年1月18日~1月30日24時まで

優秀者への連絡

優秀者には応募締め切り後、Twitterのダイレクトメッセージにてご連絡を差し上げます。ダイレクトメッセージ送信後24時間以内にご連絡のない場合は無効とさせていただきます。

個人情報取扱いについて

本件の応募にあたって以下を必ずお読みください。応募には以下の「個人情報取扱いについて」に同意いただく必要があります。「個人情報取扱いについて」に同意いただけない場合はプレゼント抽選の対象となりません。

【個人情報取扱いについて】

マイナビでは個人情報保護マネジメントシステムを構築し、正しい個人情報の取扱およ>び安全管理につきましてできるだけの体制を整え、日々改善に努めています。当社が運営>するマイコミジャーナルにおいて、読者の皆様からお預かりする個人情報は、プレゼン>トの発送などに利用いたします。

【開示等、個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ】

株式会社 マイナビ メディアコミュニケーション事業本部 マイコミジャーナル編集2部 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル mj-reader@mynavi.jp

【個人情報保護管理者】

株式会社 マイナビ 管理本部長 personal_data@mynavi.jp

関連記事
【レポート】トップCMプランナー・澤本嘉光が女子中学生に広告制作の極意を伝授!
【レポート】品川女子学院の女子中学生が制作・出演 -「牛乳に相談だ。」ラジオCM収録現場に密着
【インタビュー】ソフトバンクや東京ガスなど、話題CMを作り続けるCMプランナー・澤本嘉光