2011年11月18日に日本エイサーが発売した、Android 3.2を搭載した7型タブレットの「ICONIA TAB A100」。マンガを読むのに適しているということから、通称「マンガロイド」とも呼ばれ、ネット上で人気となった。
マンガロイドには、手塚治虫のマンガ作品を読めるアプリ「手塚治虫マガジン倶楽部」がプリインストールされている。同アプリを使うと、月額1,050円で手塚作品の400冊を読み放題となるが、現在はマンガロイドの新規購入特典として、48時間だけ無料で利用可能だ。
「タブレットでマンガを読む」ことはどんな経験をもたらすのか。果たして、紙のコミックと比較し、どんな違いがあるのか。読む速さはどれだけ異なるのか。出版業界関係者やガジェット好きな人にとっては、あまりにも気になるこのテーマについて、双子看護師ユニット・MariEriが、答えを見つけるべく実験を行った。
この美人双子に調査をしてもらった理由は、双子ということで、「マンガを読む能力がほぼ同じはず」という"マンガロイド研究員"なる職業の人物、澤由美彦氏が主張したためである。
「私が気になるのは、電子書籍が果たしてどれほど便利なのかです。目は疲れないのか ? 様々な環境でどんなメリットがあるのか ? そもそも速く読めるのか ? ――こういったことを調べたいと考え、MariEriのお二人に協力してもらいました」(澤氏)
というわけで実験開始。使うマンガは手塚氏の代表作のひとつである「ブラック・ジャック」(第1巻)。Mariが読むのは秋田書店の「少年チャンピオンコミックス 第1巻」で、Eriが読むのは「手塚治虫マガジン倶楽部」で読めるデジタルコミックの「ブラック・ジャック」(第1巻)だ。
澤氏の「スタート」の声とともに、黙々と読み始めるMariEriの2人。マンガロイドで読むEriの方が頭が上を向いているように見える。そして、微動だにせず、一点を見ているような様子だ。これは、1ページずつ読んでいくマンガロイドの特徴か。一方、紙で読むMariは、見開きで読んでいくため、目が右から左へ大きく動いている。
「静」のEriと「動」のMariといったコントラストが見られたが、果たして2人はどれだけ読めたのか。30分後には以下のような結果が出た。
マンガ (Mari) : 126ページ
マンガロイド (Eri) : 145ページ
この結果にEriは「いえーい」と喜ぶ。そして、初のタブレットで読んだことについては「慣れないから読みにくいかな、と思いましたが、結構すらすら読めましたよ。指をあてるだけで次のページになりますしね」と語った。
また、紙のマンガとタブレットの大きな違いの1つは、「1ページずつ読む」点にある。これについてEriは「特に違和感はありませんでしたよ。1ページが大きく見えたので見やすかったです。1ページしか見ないので顔も動かず、無駄な動きがなかったと思います。すごく集中できました」
一方、普段通りの「紙」の形式で読んだMariは「普段から慣れている紙なのでもちろん読みやすかったですよ。でも、『あれ、話が飛んだよ』なんて思うこともあり、落丁かなと思ったら2ページ一気にめくったりしていたんですね…」
読み終わった後の疲れ方についてEriは「目は特に疲れなかったかな…。あと、両手で狭い幅で読み、一点に集中できて良い姿勢で読めたせいか分かりませんが、肩がこらなかったです」と語った。
この日、MariとEriは「吊り革をつかみながら読む」や「お弁当を食べながら読む」など様々なシチュエーションで合計7時間ほど手塚作品を読み続けたが、終わった後の感想は以下の通り。
【全体的な感想、読み心地、スピードは ?】
Mari(マンガ) : 立って読んでいる時などは、下を向いて読むと肩がコリました。特に何冊も持ち歩くと大変なのと、外出前に1巻を読み終わりそうなときに2巻も持って出るか迷うこともあります。
Eri(マンガロイド) : 紙のマンガと変わらず普通に読めました。発光しているので、明るい場所を探さないところも良いですね。マンガでよくある"折れている部分"が読みづらいことがないのも利点では。机に置いたり垂直にしたり、角度も自由に読めますね。
【マンガとマンガロイド、使い分けについて】
Eri(マンガロイド) : マンガは家用、マンガロイドは持ち歩き用にすると思います。マンガはバッグの中で折れたり汚れたりするので持ち歩きたくないかも…。マンガロイドは大量のマンガを持ち歩けるので、特に電車など長時間の移動はマンガロイドがおすすめです。
【 MariEri プロフィール 】
1983年9月14日生まれの双子看護師ユニット。茨城県出身で、CDには「納豆粘々EX」などがある。12月10日(土)から全国東宝系超拡大ロードショーの角川映画「源氏物語 -千年の謎- 」に「式神」の役として出演。主婦の友社の雑誌「健康」にて「骨盤美人ダイエット」を連載中。
公式ブログhttp://ameblo.jp/marierimarieri1/
※ 編集部注
マンガロイドこと「ICONIA TAB A100」には、特設サイトが公開されている。手塚マンガをタブレットで読む疑似体験ができるので、ぜひ訪れてみていただきたい。
・「ICONIA TAB A100」 - 日本エイサー http://www.welovetab.jp/a100/