2011年7月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり』。すでに放送は最終回を迎えた本作だが、10月8日には、「ごらく部運試しイベント大抽選会」が開催された。

今回のイベントは「昼の部」と「夜の部」に二部構成となっており、「昼の部」では東京・虎ノ門のポニーキャニオン特設会場にて、翌日行われるごらく部出演のスペシャルイベント「すきにだらだらするだけだよ~」の参加券を賭けた、まさに"運試し"イベント大抽選会を開催。七森中☆ごらく部のメンバーである赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人が抽選会の立ち会い人を務めた。

「ごらく部運試しイベント大抽選会」昼の部では、七森中☆ごらく部の(写真左より)大久保瑠美、津田美波、大坪由佳、三上枝織の4人が立会人を務めた

イベント当日は、事前登録を行ったBlu-ray/DVD第1巻購入者、2,000人強が会場に集まる大盛況ぶり。抽選会参加者は、特設会場が設けられたポニーキャニオンの10Fまで階段で上るという試練(!?)が待ち受けており、その模様はさながら「大運動会」。その試練を潜り抜けた参加者は、その後に行われた抽選結果に関わらず、参加賞の「ポストカードサイズゆるゆりカレンダー」を参加者ひとりひとりに手渡す七森中☆ごらく部メンバーの笑顔に癒されていたようだ。

まずはポニーキャニオン1Fで受付。ごらく部がお出迎え

特設会場はビルの10F……。延々と階段を上って会場へと向かう

特設会場ではガラガラ抽選器が明暗を分ける! 当たった人は翌日開催されるイベントの参加券をゲット!

当たった人も外れた人も、七森中☆ごらく部の4人から参加賞の「ポストカードサイズゆるゆりカレンダー」を手渡しされる

左は大久保、右は三上の机の前に並べられた参加賞の「ポストカードサイズゆるゆりカレンダー」

「夜の部」はニコニコ生放送で大プレゼント大会!

およそ6時間かけて行われた「昼の部」に続いて行われた「夜の部」は、七森中☆ごらく部によるプレゼント大抽選会がニコニコ生放送にて配信された。

20時からはニコニコ生放送で「夜の部」を開催

こちらは、今回のイベントに向けて用意された豪華なプレゼントを賭けての抽選会。「ゆるゆり」Blu-ray&DVD vol.1に封入されているハガキに記載されたシリアルNO.によって、メンバーのサイン入りのトートバッグやTシャツ、マイクロファイバータオル、グラス、湯のみなどに加え、貴重な台本やUNO、さらにはキャラクターデザイン・中島千明氏や原作者のなもり先生の直筆イラスト入りサイン色紙などがプレゼントされるという、大盤振る舞いの抽選会となった。

七森中☆ごらく部のメンバーが抽選箱より引いたアルファベット&数字の組み合わせで当選番号が決まるという仕組み

豪華なプレゼントの数々をカメラに向かってアピール!

放送のメインは、七森中☆ごらく部メンバーによる抽選会だったが、いきなりUNOが始まったり、台本を読んでの実演が行われたり、モノボケをしたりと、カオスな様相は通常営業!? 当選者番号は、放送中に発表されたもの、放送後に抽選されたものを含めて、現在公式サイトにて発表されているので、「ゆるゆり」Blu-ray&DVD vol.1を購入した人は一度チェックしておきたい。

恒例のUNO大会!? カード1枚1枚にサインが書き込まれたUNOもプレゼントのひとつ

こちらはサイン入りの台本

台本から名(迷)シーンを再演! 大坪&津田は第6話より紙芝居のシーン、三上&大久保は第5話より衝撃のラストシーン……

左がキャラクターデザイン・中島千明氏、右が原作者・なもり先生による直筆イラスト入りサイン色紙

番組の最後を司る三上枝織。このサイン入り特製パネルもプレゼントのひとつ

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部