2010年10月より放送され、大きな話題を呼んだ『侵略! イカ娘』の第2期シリーズとして、ついに放送開始となったTVアニメ『侵略!? イカ娘』。タイトルに「?」が追加された第2期シリーズでは、はたしてどのような展開が見られるのか? イカ娘は地上を侵略できるのか?

テレビ東京では9/26より放送開始となったTVアニメ『侵略!? イカ娘』

そこで今回は、イカ娘役の金元寿子、斉藤渚役の片岡あづさ、相沢たける役の大谷美貴が語ったメッセージを紹介しよう。

金元寿子、片岡あづさ、大谷美貴が語るTVアニメ『侵略!? イカ娘』

――いよいよイカ娘の第2期シリーズがスタートしますが、第2期が決定したことを最初に聞いたときの感想はいかがでしたか?

金元寿子「やはりうれしかったですね。以前から、『またできたらいいね』って話はしていたのですが、それが現実となり、またみんなと一緒にスタジオでイカちゃんを演じることができるのが本当に楽しみです。イカ娘は現在でもさまざまな展開をみせているのですが、第2期が決まったことで、さらなる展開もあるのではないかと、私自身も非常に期待しています」

(写真左より)斉藤渚役の片岡あづさ、イカ娘役の金元寿子、相沢たける役の大谷美貴

片岡あづさ「第1期のアニメが終わった後も、ドラマCDを2回録ったり、歌を歌ったり、プレシャスメモリーズのカードにサインをしたりと、いろいろな展開があったので、全然終わった感じがせず、これからもまだまだ続くのでは? と期待していたところでの第2期決定だったので、本当にうれしかったです。『じゃあ、次は2期で』みたいなことを冗談で言い合っていたので、かなり期待はしていたのですが、それが現実になると、やっぱりうれしいものですよね」

大谷美貴「お話を聞いたときは、まず『やったー』っていうのが一番でした。ドラマCDをはじめ、いろいろな展開が行われていたので、第2期とは言わずとも、OVAぐらいはあるのでは……と思っていたのですが(笑)。またテレビで、イカ娘と絡めると思うと本当にうれしかったです」

――第1期をあらためて振りかってみての感想などはありますか?

金元「第1期は本当に、あっという間に駆け抜けた感じだったので、あまり細かいところは覚えていないんですよ。本当に一生懸命すぎて(笑)。ただ、あらためて第1話の最初と最終話を見比べてみると、自分でも全然違うなっていう印象があります」

――自らの成長を感じるような?

金元「成長というほどではないんですけどね(笑)。ただ、最初は本当によくわかっていなくて、役も定まらず、けっこう素に近い感じで演じていたんですよ。でも、だんだん雰囲気がわかってきて……という感じですね」

――やっぱり「~イカ」とか「~ゲソ」の使い方も上手くなりましたか?

金元「最初の頃はかなり意識するところも多かったのですが、イカ娘はだんだんと人間ぽくなっていくので、『あまり意識しないようにしてください』という指示をいただいたんですよ。なので、逆にだんだんと薄れていった感じだと思います」

――片岡さんはいかがですか?

片岡「渚はものすごくボンヤリとしていまして(笑)。渚自身ということではなく、私の中での話なのですが、最初に、『渚はとっても普通の女の子』という風に聞かされていたので、私の中ではすごくボンヤリとしてしまったんですよ。たとえば"気が強い"とか、そういった何か印象的な情報がひとつでもあれば、すっと役に入ることができたと思うのですが、『何か特徴があるわけでもなく、常識人で』と言われると、逆にものすごく難しくなって……」

――普通でキャラを立てるのは難しいかもしれませんね

片岡「なので最初はちょっとボンヤリとしてしまったんですけど、人って気分によって、口調が変わったり、性格が変わったりするじゃないですか。機嫌がいいとか悪いとかっていうのも含めて。だから、普通ということをあまり意識せず、あくまでも自然体で演技すればいいんだ、あまり考えすぎないほうが渚になるのではないかと思って演じているうちに、そのままボンヤリと固まった感じです(笑)」

(次ページへ続く)