【ハウツー】

ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい

 

お菓子づくりは失敗の連続

料理は得意だが、お菓子づくりだけは大の苦手。スポンジケーキをつくれば膨らまない。仮に、万が一、奇跡的に膨らんでも、スライスすると小麦粉のダマが白い水玉模様となって現れる。シュークリームをつくれば、生地がせんべいのようにパリパリに。話題のケーク・サレもつくってみたが、蒸しパンのような仕上がりになってしまい、「もうお菓子なんてつくらない! 」と心に決めていた。

だが、しかし。先日炊飯器で肉じゃがをつくった際に、予想以上のできばえだったことから「もしかして炊飯器ってお菓子づくりにも使えるかも」と気が付いた。お釜の円形を利用したお菓子……と考え、思いついたのがチーズケーキである。

焼き上がりはスフレのよう、冷やすとレアチーズケーキ風に

つくり方はとても簡単。ボウルに材料を入れてただただひたすら混ぜるだけである。それをお釜に入れて炊飯。これだけでOK。出来上がりは……

ボウルで混ぜ合わせた生地は、炊飯釜に入れて「炊飯」ボタンを押すだけ!

焼き上がりはふわふわ~! スフレのようにふわっとした食感で口の中に入れるととろける。冷蔵庫で冷やすとレアチーズケーキのように濃厚な味わいに。こんなに簡単にできてこのおいしさ。男性もぜひチャレンジしてみてほしい。

炊飯器でつくる絶品チーズケーキ

材料(5合炊きの炊飯器で1台分)
クリームチーズ 200g / 小麦粉 大さじ3.5 / 卵 2個 / 砂糖 60g / 生クリーム 200cc / レモン果汁大さじ1

つくり方

  1. クリームチーズは室温に戻すか電子レンジで温めて、やわらかくしておく。これをボウルに入れ、ヘラでなめらかな状態に。

  2. 1のボウルに小麦粉と卵、砂糖、生クリームを入れて、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。最後にレモン果汁を入れてさらに混ぜる。

  3. 炊飯釜に2を入れ、炊飯器で炊飯! 1度の炊飯では完成しないことが多いので、炊飯を何度か繰り返す。表面に火が通り、竹串を斜めに刺し入れて、生地が付いてこなかったら焼き上がり。

  4. 冷めるまで置いてからひっくり返す。熱いうちにひっくり返すと生地がやわらかくて割れてしまうので注意。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ジェットスター・ジャパン、初の通期黒字化--中国本土など国際線拡大へ
[17:26 8/24] 趣味
スマイルワークスのクラウド給与計算ソフト、中堅企業向けに機能を強化
[17:25 8/24] 企業IT
朝食市場、活性化の鍵はカギはどの世代?
[17:24 8/24] マネー
高畑裕太容疑者出演ドラマ『侠飯』一部撮り直しに - 26日放送分から編集
[17:08 8/24] エンタメ
MSI、OC版Radeon RX 480搭載グラフィックスカード - 税別34,980円
[17:07 8/24] パソコン