多彩なアプリがラインナップされるiPhone/iPadアプリの中でも人気ジャンルのひとつである「ミュージック」。今回はミュージックアプリの中から、高い創造性を持ちながらも"無料"で利用できる音楽アプリの数々を厳選しお届けしよう。

GrooveMaker Free

手軽にDJ/クリエイター気分を味わえるループ作成アプリ。画面をタップしていくだけで、だれでも様々なバリエーションを持つグルーヴを簡単に構築できる。本アプリには、わかりやすく分類されたループハウス、ヒップホップ・スタイルなどのループが120種類以上も収録されており、それらを最大8トラック/8小節分組み合わせ、時間軸上に並べるだけのイージーオペレーションも大きな魅力。なお、完成した楽曲は、Wi-Fi/ブラウザ経由でコンピュータに、WAVデータとしてダウンロード転送も行うことができる。1ソングが同梱されており、ユーザー登録後にもう1ソングが無償提供される。また、各ジャンルやアーティストがフィーチャーされたGrooveMaker(有料版)もリリースされている。

RJ Voyager

iPhoneアプリ「RjDj」の開発元として有名なReality Jockeyが開発したiPad用インタラクティブ・ミュージックアプリ。オリジナリティー溢れるユーザーインタフェースは、楽器演奏の経験がないユーザーでも、マルチタッチ操作のみで容易に音楽のコントロール&パフォーマンスを行える。画面の構成も非常にシンプルで、画面上にあらかじめ用意された各モジュール(楽器)ごとに、タップでオン/オフしたり、変更を行いたいモジュールをグリッドへドラッグ&ドロップすることで、音色パラメータをリアルタイムに変更することも可能だ。シーン(楽曲)ごとに、モジュールを組み合わせたセットを最大で4つまで用意しておき、素早く切り替えられる。なお、同社のPC用音楽制作ソフト「RJC1000」で自作したフレーズの演奏も利用できる。

JamPad 

同社のiPhoneアプリ「Guita Piano Duet」をベースに機能を強化した楽器アプリ「JamPad」は、ピアノ/キーボードに加えて、リズムギター/ウクレレ、エレクトリックギター、ドラムループなど合計4種のインストゥルメントの演奏を同時に行えるのが特徴だ。各楽器ごとにボリュームの調整が可能なミキサーをはじめ、キーボード、ストリング、ドラムの操作パネルが画面上に表示されているので、音色やコード、バッキングパターン、リズムパターンをダイレクトに1タップで指定することができる。なお、リズムギター/ウクレレは、パターンとコードを指定するだけで、自動的にテンポに同期してバッキングしてくれるので、手軽な楽器練習ツールとしても最適だ。鍵盤は、スクロールすることで7オクターブの音域をカバー可能。

bleep!BOX Player 

シンセサイザーとリズムマシンが統合された「bleep!BOX Player」は、音楽アプリとして人気の同社「bleep!BOX」から一部機能を省略した無償版。セーブ機能が省かれているほか、ほぼ有料版と同様に各種パラメーターの変更なども行えるため、iPhone/iPadでの音楽作りに気軽に挑戦してみたいといったユーザーにもオススメだ。本アプリでは、サンプリング音源を一切使用せず、すべてのサウンドがリアルタイムに生成される音源方式を採用しており、エレクトロニカ、ドラムンベース、トランス、テクノなど機械的サウンドが特徴の音楽ジャンルの制作に最適。さらに、自身で作成したパターンは、別売の「bleep!BOX Plugin」(VST/AU対応)を経由して、PCに送信することも可能となっている。

Beatwave

「Beatwave」は、独特のビジュアルエフェクトを楽しめる特徴的なユーザーインタフェースを持つiPhone/iPadに対応した音楽制作アプリ。横軸に時間、縦軸に音程をマトリクス状にレイアウトした16×18のボタン(Beat Visualizer)を、絵を描くようにタップしていくだけで、多彩なメロディーを音楽初心者でも簡単に作成でできる。最大4つまでのレイヤーを重ねることができ、それぞれのレイヤーはミキサーにより音量や定位などの調整も行える。本アプリにて制作・録音した楽曲は、ダイレクトにSoundCloud.comを介して共有できるほか、WAVデータとしても出力可能。サンプルをアップロードしオリジナル音色として利用可能なPROバージョンへのアップグレードや、インスツルメントの追加にもアプリ内課金により対応する。

音楽系アプリには、サウンドトイ的なものから、本格的音楽制作を行えるものまで様々なバリエーションがあり、特に音楽の専門的な知識がなくても簡単に思い通りの楽曲やサウンドを作り出せるものも数多い。もっとも身近で手軽なクリエイションツールといえる無料のiPhone/iPadアプリで、ぜひ皆さんも音楽制作を楽しんでみてはいかがだろうか?