声優、そしてアーティストとして活躍する新谷良子が、2011年に声優デビュー10周年を迎えるのを記念したベストアルバム『BEST BAMBI BOX』を2月9日にリリースされた。そこで今回は「アニメイトTV」「とれたて!ほびーちゃんねる」、「マイコミジャーナル」のWEB3媒体で連動企画を敢行!

2/9にリリースされた声優デビュー10周年記念アルバム『BEST BAMBI BOX』のジャケットイメージ

アルバム収録曲28曲とPV9曲を「前期」「中期」「後期」の3つに分けて、新谷良子が語ったメッセージを紹介していく本企画だが、弊誌マイコミジャーナルでは「前期」にあたる「ピンクのバンビ」から「Wonderstory」までを紹介していこう。

新谷良子が語る『BEST BAMBI BOX』

――まずは10周年を迎えた感想をお願いします

新谷良子

新谷良子「あまり10年という感じはしないですね。正直なところ、10年も声優ができるとは思っていなかったので不思議な感じです」

――『ギャラクシーエンジェル』のミルフィーユ・桜葉から10年経つわけですよね

新谷「経っちゃうんですよね。すごいビックリです(笑)」

――そして今回、10周年を記念したベストアルバムがリリースされたわけですが、ベストアルバムの制作が決まったときの感想はいかがでしたか?

新谷「2011年を新谷良子の10周年イヤーとして、いろいろなことをやっていきたいというお話をいただきまして、まずはその第1弾としてベストアルバムをリリースすることになりました。すごくいいタイミングだとは思ったのですが、最初はベストアルバムというのが嫌だったんですよ」

――嫌だった?

新谷「これまで歌ってきたすべての曲に思い入れがあるので、まずそこから選ぶというのが難しいですし、私を含めたスタッフさんと決めた曲をベストですといってリリースするのも何か押し付けがましいような気がしたんですよ。やはり10年もやってこられたのはファンの方がいてくれたからですし、私の曲はライブで歌うことが前提のようになってきていて、ライブで育っていく曲がすごく多いのですが、それもやっぱりお客さんがいないと成立しないことじゃないですか。だから、私たちの意見だけでは選べない。もしベストアルバムを作るのなら、ファンのみんなと一緒に作れる形にしたいなと思い、選曲はファン投票制で、それがOKならベストアルバムを出すのもいいですねって言ったら、意外と簡単に『じゃあ、投票をやりましょう』みたいになっちゃって(笑)」

――今回のベストアルバムは、その投票結果に新谷さんの意見をプラスしたような感じですか?

新谷「最初はそう思っていたのですが、みんなで作りたいというコンセプトを突き詰めていくと、私の意見は入れなくてもいいんじゃないかなって思い、ほぼ投票結果のまま収録することになりました。私が個人的にどうしても入れたいと思った曲は1曲ぐらいで、ほとんど結果のままピックアップされている感じになっています」

――ちなみに投票結果を見たときの感想はいかがでしたか?

新谷「ビックリすることがけっこう多かったですね。この曲が入っているんだって思う曲もありましたし、逆にこの曲が30位までにも入っていないんだ、というのももちろんありました。私にとって"挑戦の曲"みたいな曲もあるのですが、意外とそういった曲がランクインしていて、やはりみんなも変化が好きなのかなって思ったり」

――やはり投票のあやのようなものが出てきますよね

新谷「トップ10までは一時期発表していたのですが、私の中ではこれかなって思っていた曲が1位になっていなかったりしてかなり意外な結果でした。投票後に行われたファンクラブのイベントなどで、どういう感じで投票したのかをファンの方に聞いてみたんですよ。今回、1日3票入れられるというシステムだったのですが、たとえば『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』などのいわゆる人気曲は、どうせみんなが入れるだろうから、それとはちがう曲を投票する、といったような心理作戦が働いたみたいですね。みんながいろいろなことを考えて投票したんだろうなって思うと、何か楽しくなってきました(笑)」

(次ページへ続く)