9月16日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(9)」のニコニコ生放送で勝間和代、西村博之、堀江貴文の3人がトークセッションを開催した。勝間氏と西村氏といえば、今年5月に勝間氏がホスト役を務めるテレビ番組「デキビジ」にて、西村氏がゲストに出演した際にかみ合わない討論を繰り広げたことでお互いに険悪な雰囲気に。そのやりとりが番組終了後にネット上で大きな反響を呼んだのは記憶に新しいことだろう。今回もその第2ラウンドとなってしまったのか。収録現場へ訪れたのでレポートする。

勝間VSひろゆき再び、になるかと思いきや……ん? あれ? 和やかムードの爆笑トーク的な展開……?

勝間氏のホームから西村氏へのホームへ、と場所を変えることとなった今回のトークセッション。開始時間の午後8時になっても西村氏が現れず。なるほど、策士ひろゆき。巌流島の再現かと思った直後、慌てたそぶりで西村氏登場。カメラの前で着替える始末。どうやら単なる寝坊であったらしい。席順は左から勝間氏、堀江氏、西村氏の順。いわば堀江氏は2人の間を取り持つ役目、仲裁役というわけだ。

さて、そんな堀江氏の手腕にも注目の放送は、西村氏の遅刻によって予定から5分遅れでスタートする。勝間氏と西村氏、まずはどちらか最初に仕掛けるのか? いざ激論開始……となることを予想していたのだが、のっけから意外な展開と相成った。

どうやら堀江氏の仲裁はすでに終わっていたらしい。番組は堀江氏が企画して9月2日に出版された勝間氏、西村氏、堀江氏による鼎談本『そこまで言うか!』(青志社)の刊行を記念したもの。そこで手打ちは済んでいたようで、前回の討論であんなにギスギスしたのはなんだったのかと思うほどの和やかムードでトークが展開された。まるで仲良し3人組がお喋りしているという雰囲気だったのである。

堀江氏が少し痩せたのは脂肪吸引と発言した西村氏。堀江氏は必死に否定したが……

しかし、そこは何かと発言が話題になりやすい3人が一同に集っただけに、単なる無駄話では終わらなかった。美容整形の話題になって「整形すると愛嬌がなくなる。私も鼻の穴を小さくしない方がいいよ、と言われてる。だからAKB48とかも一番キレイなコよりも……」と勝間氏が言えば、それを受けた西村氏は「えっ? キレイなコっています? AKB48よーく見るとヤバイですよ」と爆弾発言。さらには少しほっそりした堀江氏に向かって「脂肪吸引、痛いって言ってましたよね?」と話を振る。堀江氏は「やってないから。ホント、してないからね。J-CASTとかガジェット通信とかネタにするなよ!」と真剣に否定して笑いを誘う。それほど狼狽されると余計に勘ぐりたくなるところだ。

勝間氏にラブグッズをプレゼントする堀江氏……

また、西村氏から舌鋒を向けられた堀江氏も意気消沈することなく、自身の出演した旅番組の話からさりげなく検察批判をしたかと思えば、勝間氏に向かって「チェックしねえだろうな、と思って、熟女AV専門誌に勝間さんの記事を書いた」と暴露。さらには「アメリカのセレブも愛用している」というラブグッズを勝間氏にプレゼントする暴挙まで。これにはさすがの西村氏も「セクハラですよね」とドン引き。そんなやんちゃな2人の暴走にいちいち付き合う勝間氏が、なんとなく可愛らしく見えてしまったのは筆者だけではないだろう。

結局、最後まで新たなる遺恨は勃発せず。話は折しも放送日に逮捕された田代まさし容疑者や、さらには押尾学被告にまで及び、ネタ満載の爆笑トークに終始した西村氏と勝間氏の再遭遇。前回の討論から今回の生放送までに、一体なにが起こったのか。知りたかったら鼎談本『そこまで言うか!』もチェックしてみよう。

堀江氏の新刊『ホリエモンの恋愛講座 "本物のお金持ち"と結婚するルール』の内容に爆笑する勝間氏。なお、女性向けの恋愛本らしい

ニコニコ生放送「ひろゆき×ホリエモン×勝間和代 『そこまで言うか!』」は、プレミアム会員の場合、2010年9月23日(木)23時59分を視聴期限としてタイムシフト視聴することができます(一般会員でも事前に予約済みの場合に可能)。