【レポート】

アップル、売上好調 - iPadの貢献大きく、iMac/MacBookも引き続き好調

3 販売台数ではiMacを上回るMacBook/MacBook Pro

    大河原克行  [2010/08/10]

    Windowsユーザーの買い換えが見られるMacBook Pro(右)やMacBook

    一方、MacBook ProやMacBookは、ランキング上では、iMacほどの存在感が見られていないが、ビックカメラ新宿西口店では、iMacとの構成比が7対3になるなど、販売台数ではデスクトップPCを上回る。

    「ポータブルとしての用途では、iPadに移行している部分もあるだろう。その点では、MacBookとiPadが一部競合している部分がないとはいえない」とするものの、「WindowsユーザーがMacBook ProやMacBookに買い換えるといった例も相次いでおり、根強い人気を誇っている」という。

    ビックカメラ新宿西口店、アップルコーナーの専用カウンター

    ビックカメラ新宿西口店では、アップル製品の成長が続くと見ている。「専門カウンターをうまく活用しながら、iPadを活用した幅広いデモストレーションを行うといったことにも取り組みたい。具体的な用途提案を行うことで、iPadやiMacの販売にもはずみがつくことになるだろう」とする。

    iPadに注目が集まっているアップル製品だが、実は、マック全体の売れ行きにも加速がついているのだ。

    関連記事

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      マイナビニュースマガジン