航空業界で最も権威のある「エアライン・オブ・ザ・イヤー」をはじめ、世界で様々な航空アワードを受賞しているアラブ首長国連邦(UAE)、ドバイを拠点とする「エミレーツ航空」。2010年3月に成田への就航が開始され、関東圏にとってもより身近となった同社のビジネスクラスに搭乗する機会を得たので、試乗レポートをお伝えしよう。

ドバイ国際空港内エミレーツ航空ショップでのスナップ

航空機搭乗の際に気にかかるのが乗り心地。長い旅の時間をいかに快適な経験としてメモライズできるかというのは、旅行者にとって最も気になるところだろう。今回はビジネスクラスへの搭乗でもあり、サービスが充実していることは"前提条件"となるはず。それに対して何が加味されるのかによって、乗り心地の印象というのは決まってくるのではないだろうか。

FIFAワールドカップ 南アフリカ大会の公式エアラインとして、南アフリカ各地への就航を遂げたエミレーツ航空で向かう目的地は南アフリカのダーバン。羽田から日本航空のコードシェア便を利用し、関空からドバイを経由してダーバンへと渡航した。今回は主に関空-ドバイ間についてレポートしてみたい。なお、航空機は新鋭のボーイング777-300型機。大型機らしく機内スペースはワイドでファースト、ビジネス、エコノミーが揃った全354席。フルサービス仕様でもある。

何よりも気になる第一印象

機内に入った第一印象は"落ち着きのあるラグジュアリー感"。暗すぎず、明るすぎず、落ち着いた照明とインテリアが清潔感を漂わせ、旅への高まる気持ちにほのかな安らぎを与えてくれる。2列-2列-2列の横6シート並びも、それぞれのシートに余裕があるのでゆったりとした印象。足下のスペースは大きく確保され、多少の手荷物を置く程度であればまったく問題にならない広さ。リクライニング仕様のシート(ライフラットシート)も座り心地がよく好印象だ。

2シートが並んでもゆったりと印象(左)。脚を伸ばしても十分すぎるスペースが確保されている(右)

ファーストクラスは「ミニ・スイート」と呼ばれ、それぞれのシートが小部屋のように仕切られており、大きなワイドスクリーンとテーブル、シートに加え、アメニティも充実。完全なるプライベートが確保され、見るからに居心地の良さが演出されていることがわかる。

ファーストクラスのミニ・スイートを背面から撮影(左)。シートは完全なフラットベッド仕様(中)。アメニティ類も優雅さを演出(右)

…つづきを読む