こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら

そろそろ季節は春――暖かくなってくると旅行に出かけたくなるのは僕だけではないはず。そこで今回は、ニコニコ動画に投稿されている様々な「旅」関連の動画を集めてみました。忙しくて旅行の機会が持てない方は動画を見てちょっとした旅気分に、またこれから旅行計画を立てる方は行き先の参考にされてみてはいかが?


3年間をかけて自転車世界一周に挑戦中の今もっともホットなブロガー、「染谷翔」が旅立ち前にニコニコ動画にアップロードした動画。帰国は2012年を予定しており、現在は中米・コスタリカを走行中。たまにニコニコ生放送を使って現地からの中継も行っていますので、ぜひみんなで応援しましょう!

また、各地域を走破するごとに撮りためた写真やムービーを使って動画を作成・投稿しており、そちらも必見です。



ニコニコ動画に自転車旅行の記録を投稿しているユーザーは他にもたくさんいて、特に元祖と呼ばれているのが「jerry fish」。



自転車一人旅ならではの視点で、国内の風景や食べ物など旅行の様子を紹介する動画。BGMのセンスやまとめ方がうまく、見終わった後はまるで良い映画を1本観たかのような充実感に包まれること請け合いです。

自転車といえばこんなチャレンジャーな旅行者も。


なんと、初海外にして初一人旅、さらには初自転車旅行という、初めて尽くしの旅に挑戦したユーザーによる自転車旅行動画。ヨーロッパの美しい景色や街並みを存分にご堪能ください。


さて、ここで逆のパターンにも目を向けてみましょう。この動画はカナダから日本に旅行でやってきたEric Testroeteという方が、撮影した写真をスライドショーにしてBGMをつけたもの。元動画はvimeoに投稿されており、本動画は転載版となります。外国人の目を通して見た日本は、見慣れた風景のはずなのにどこか違って見えるのが新鮮で良いですね。


何も言わずにまずは動画をご覧ください……。

注目すべきはその画質。まるで昭和のTVみたいな情緒ある雰囲気を醸し出していますが、実はこれ8ミリフィルムで撮影した2年前の映像というから驚き! 白川郷の時代を感じさせない風景と相まって、何とも言えない独特の空気感を漂わせています。画質のインパクトに隠れてしまっていますが、かなり上手なカメラワークにもご注目いただきたいところです。

なお、同じうp主(動画投稿者)による8ミリ動画は他にもあり、そちらもかなり面白い映像が楽しめるのでお勧めです。


さて、ここからはまた海外に目を向けていきましょう。



マレーシア在住の日本人であるうp主がボルネオ島部サラワク州のグヌン・ムル国立公園へ旅行したときの記録を動画にしたもの。世界遺産にも登録されている洞窟や熱帯雨林など、日本では見ることのできない自然を疑似体験できる良動画です。



※たくさん動画が投稿されているので、とりあえず一つ選んでみました

こちらは中南米全域を旅行中のうp主「kondosan」による旅行記録の準備編。この動画からかれこれ1年半ほど経った現在、彼はパタゴニアに滞在しているようです。引き続きの動画投稿が待ち遠しいですね。


最後はちょっと趣向を変えて、世界の機内食を紹介した動画を取り上げてみます。日本はもちろん、ロシアやアメリカ、カナダなど各国の航空会社が提供している食事を知る良い機会になりそうですね。Part5まで動画が投稿されているので時間のあるときにじっくり見たいところですが、変な時間に見るとちょっと辛いかもしれません。そういえばこの記事を書いている今も真夜中……うう……お腹空いた……。

ということで今回はここまで。ニコニコ動画の登場で旅の途中でも気軽にユーザーとのふれ合いが楽しめるようになったことは、孤独な一人旅を続ける旅行者にとっての福音といえるのではないでしょうか。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。