若者に向けた囲碁普及団体「IGO AMIGO」が主催する「IGO FESTIVAL2009(以下、囲碁フェスティバル)」が12日、東京・六本木ヒルズアリーナにて開催される。囲碁フェスティバルは、囲碁をやったことがない人にも気軽に囲碁を楽しんでもらおうというのが目的で、今年で第3回目。第1回目は約700人、第2回目はおよそ2,000人の人出があったという。フェスティバル開催間近の今回、囲碁アミーゴ代表の万波佳奈四段にインタビューを敢行。はじめてでも楽しめる囲碁の魅力について語っていただいた。

万波佳奈四段のサイン入り本を2名様にプレゼント。記事の最後に詳細を掲載しているのでお見逃しなく!!

PLOFILE : 万波佳奈(まんなみ・かな)

昭和58年生まれ。兵庫県出身。大枝雄介九段門下。
平成12年入段、19年四段。
平成16年、女流棋聖位獲得。
平成18年、女流棋聖位獲得。
平成19年、第5回正官庄杯世界女子囲碁選手権に日本代表として出場し、3連勝する。
平成14年から2年間NHK杯の聞き手をつとめる。

――囲碁の魅力とは何でしょうか?

万波 : 囲碁は、とても簡単にできるゲームなんです。どこに打ってもいい自由なゲームで、だれでも10分もあれば打てるようになります。

囲碁を楽しんでいる年齢層は幅広くて、おじいちゃんと幼稚園ぐらいのお子さんが対局する姿を目にすることも、囲碁の大会ではよくあることです。

ですが、囲碁はご年配の方の趣味というイメージが強く、難しいというイメージもあって、敬遠される方が多いようですね。そうした取っ付きにくさをなくして、初心者にもっと囲碁を楽しんでもらおうと、2007年から囲碁フェスティバルを開催しています。

――毎年盛況の囲碁フェスティバルですが、今年はどのような催しがあるのでしょうか。

万波 : 今年のコンセプトは「囲碁のある生活」。昔から、人々の生活にとって身近な存在だった囲碁を、現代のライフスタイルの中に取り入れてもらおうと、様々な提案を行っています。

具体的には、「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」では、プロ棋士が、一から丁寧に囲碁を教えます。「囲碁カフェ」では、おいしいスイーツを食べながら、囲碁を楽しんでいただけます。「囲碁ピクニック」では、庭園や展望台で囲碁を打っていただけます。スタッフによる出張レッスンがあるので、初心者の方でも安心して楽しんでいただけると思います。

ほとんどすべての催しが無料で、碁盤(9路盤)の貸し出しももちろん無料で行っています。

IGO FESTIVAL2009概要

日時 2009年10月12日(月・祝)13:00~18:00
会場 六本木ヒルズアリーナ
参加費 無料
URL http://www.igoamigo.com/igofes/

IGO FESTIVAL2009の主なイベント紹介

9路盤公開対局「妙花」

囲碁9路盤対局「妙花」。2009年は碁界を彩る4名の女流棋士に、男性棋士2名を加え、トーナメント形式で優勝を争います。1手10秒のスリリングな展開のなか、プロ棋士の研ぎ澄まされた頭脳と洗脳された感性を皆様にご披露します。

囲碁カフェ

午後のひと時×美味しいスイーツ×楽しい対局。新しい体験をぜひ。あのトラヤカフェが囲碁をイメージしたデザートを用意しています。特製ポータブル囲碁セットも販売します。

囲碁ピクニック

ピクニック気分で囲碁を打とう! 当日、持ち運び可能な9路盤セットを貸し出します。毛利庭園や展望台などで、囲碁を楽しんでみませんか。会場スタッフによる出張レッスンも行います。

みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室

友人にお子さんに囲碁を教えたいと思ってる囲碁ファンの皆さん、朗報です! 入門指導経験豊富なプロが、スタッフが少人数でのグループレッスンを行います。

プレミアム9路

本気で9路を打ったことありますか? プロと、トップアマと9路対局ができるコーナーを設置。あなたの本気を引き出します。30分後、あなたは9路の虜になる!?

スーパー早連碁

プロ棋士男女4人ずつがチームを組んで連碁に挑戦。1手10秒という驚異のスピードにあなたはついてこれるか!? 対局途中の作戦発表あり、突然メンバー以外が参加する「神の一手」あり、最後まで目が離せないスリリングな展開必至!