1日5万PVを誇る人気ブログの主人公、富士丸

38歳1人暮らし男性、犬飼ってます。しかも1DKで。しかも、コリーとハスキーのミックス、つまり大型犬です。

「えっ! 狭くない!? 」と思わず突っ込んでしまった読者もいることだろう。その犬の名は富士丸。1日5万PVを誇る人気ブログの主人公だ。都心の1DK(注: 30平方メートル未満)での暮らしも早7年。しかし飼い主さんは最近、あることを考えているのだという。「犬のために家を買って、田舎暮らしをしよう」と。

コリーとハスキーのミックス富士丸(7歳・オス)

ブログ「富士丸な日々」は2005年にスタート。富士丸、3歳半の時である。写真が多用されており、富士丸の素顔がよくわかる。ただかわいいのではなく、困っている顔だったり間抜けな表情だったり、ムスッとしている顔だったり、様々な表情を見せてくれる。そんな富士丸の魅力ももちろん人気を支える一つの要因なのだが、飼い主である穴澤賢さんのちょっとシュールで犬に媚びすぎない体温低めなテイストの文章も読み手をひきつけるのだろう。

6月某日。都内にあるマンションの一室、穴澤さん宅を訪問した。「こんにちは」とドアを開ける穴澤さんの脇から、「誰か来たーー!! 」とうれしそうな表情の富士丸が姿を表す。取材班が部屋に上がると、尻尾をブンブン振りながら擦り寄ってくる。しかし、全く吠えない。「宅急便の配達員にも擦り寄るので、番犬になりません」と穴澤さん。確かに。本当に人懐っこいし、無駄吠えしない。富士丸が落ち着くのを待って(いや、むしろ取材班のほうがテンション高め)、穴澤さんにお話をうかがった。

――1人暮らしで犬を飼うことに不安はありませんでしたか。

子どもの頃から犬のいる生活でした。なので、犬を飼うことに対しての不安は全くありませんでした。たまたま里親募集サイトで富士丸を見つけ、飼う事にしました。

――あえて大型犬を選んだのですか。

いやぁ、それが……。飼ったときは生後2カ月で体重2kg。それが今では30kgですよ! 正直、こんなに大きくなると思ってなかったんです。でも、コリーとハスキーのミックスですからね、大きくなって当然なのですが(苦笑)。

飼い主の穴澤賢さんと富士丸

――大型犬とはいえ無駄吠えもしないし、おとなしいですね。飼うのは比較的楽だったのでは?

いえ、2~3歳になるまでは、悪魔のような存在でしたね。仕事から疲れて帰ってくれば、ソファベッドはズタボロにされているし、散歩に行けば引っ張りっぱなし。「勘弁してくれよ」と思うことも度々でしたよ。

――分離不安にもなっていたのでは?

現在はフリーランスのライターですが、当時は会社勤めでした。拘束時間も長かったので、確かに分離不安だったのでしょう。それで会社の了承を得て、富士丸を勤務先に連れて行くようになったんです。

※分離不安: 飼い主が犬から離れ、犬のみになると問題行動をとるといった症状のこと。

穴澤さんと一緒に過ごす時間も持てるようになった富士丸。年齢も3歳を超え、徐々に落ち着いていったとのこと。「今思えば、単に子供だったのでしょうね。だからイタズラもする。大人になったら自然とおとなしくなっていきましたよ」。そしてちょうどその頃、ブログがスタートしたわけだ。