2009年7月よりtvkほかにて放送開始となるTVアニメ『うみねこのなく頃に』。その放送に先駆けて、メインキャスト陣が語った、キャラクターの魅力や作品にかける意気込みなどを紹介しよう。

TVアニメ『うみねこのなく頃に』は7月1日より放送開始

メインキャスト陣が語るTVアニメ『うみねこのなく頃に』

今回の取材は第2話のアフレコ収録前に行われたもので、主人公・右代宮戦人役の小野大輔のほか、右代宮朱志香役の井上麻里奈、右代宮真里亞役の堀江由衣、右代宮譲治役の鈴村健一、紗音役の釘宮理恵といった5名が参加。なお、取材当日は欠席だった嘉音役の小林ゆうから届いたメッセージもあわせて紹介する。


――ご自分が演じるキャラクターとアフレコの感想などを教えてください

小野大輔「戦人(ばとら)役の小野大輔です。右代宮家という大きな家がございまして、その一族が六軒島というに島に集められるところから話は始まります。その中でも戦人は、子どものグループ、一番若いグループに属していまして、遺産相続ですごく醜い争いをしている大人たちからは少し外れたところにおります。戦人は明るくて、飄々としていて、ムードメーカー的な感じの主人公です。事件の真相を知っている人ではなく、追っていく人なので、あまり先のことは知らないように注意して演じています。戦人には、「え?」とか「ん?」といった「?」のニュアンスが多いのですが、あまり気持ちを込めすぎないように、そして重くなりすぎないように演じています。その都度、新鮮なリアクションができるよう、いつもニュートラルな心持ちでいようと思っています」

井上麻里奈「朱志香(じぇしか)は戦人と同い年の女の子です。相続争いをしている長男の蔵臼(くらうす)さんと夏妃(なつひ)さんの一人娘で、孫代の中では一番最初に継ぐ子として、親たちから厳しく躾けられて育てられてきたのですが、そんな醜い争いや厳しい躾に反発して、親に反抗したり、粗雑な口調だったりします。見た目はかわいらしく、ボンキュッボーンなナイスバディの女の子で、戦人とは仲が良く、軽口を叩き合える仲です。学校ではけっこう人気ものだったり、小林ゆうちゃんが演じる嘉音(かのん)君が好きだったり、といったいろいろな裏設定もあるようなので、今後どのように謎が明かされていくのか楽しみです」

鈴村健一「譲治(じょうじ)は秀吉(ひでよし)さんと絵羽(えば)さんの子どもです。もともと自分はダメで、ひ弱で、何もできないというコンプレックスがあったため、一所懸命に勉強したり、鍛えたりすることで、すごく人間的にも大きく、頭も良く、まだ出てきてはいないのですが、ものすごく強くて格闘技もできるという設定もあるように、とにかく万能な人間を目指して努力していい人になったようです。よく小野さんとかに『犯人臭い』といわれるのですが、現状、僕が聞いている範囲だと犯人ではない…と思います(笑)。ただ、何が起こるかわからない話で、結末は誰もわからないのですが、とりあえず『素直にいい人でお願いします』といわれているので、何か含みがありそうな雰囲気のあるセリフも、極力フラットに、素知らぬふりで演じるようしています。今後何が起こるかわからないので僕も楽しみです」

堀江由衣「真里亞(まりあ)役の堀江由衣です。真里亞は楼座(ろーざ)さんという右代宮家の一番末っ子の女の人の娘で、お父さんはちょっとどこかへ行ってしまって……という複雑な家庭環境にあります。普段はとても素直でまっすぐ、若干、本当の年齢よりも幼く見える女の子なのですが、自分の好きなオカルト系の話が出ると、すごい知識を発揮したりします。魔女やそういったものの存在を信じていて、魔女のことを否定されると怒ったりするなど、感情の起伏もわりと激しい女の子で、今のところ一番怪しいのではないかと感じたりもしています(笑)。何もなくても、何か含みを持たせないといけないのではないかと思わせるようなキャラです。そのあたりで上手く、観ている方を混乱させられたらいいなと思っています」

釘宮理恵「紗音(しゃのん)は右代宮家の当主で孫の皆さんのお爺様にあたる金蔵(きんぞう)さんにお仕えしていて、今回の物語の舞台となる六軒島で働いています。嘉音君という男の子の使用人とよく一緒にいて、『自分たちは家具ですから』という、口癖というわけではないのですが、自分たちが生きていくうえでのキーワードを持っています。譲治さんといい仲で、幸せの絶頂のシーンを演じられているので、今のところはとっても楽しいです(笑)。まだまだわからないところがいっぱいあるので、勉強しながら頑張っていきたいと思っています」

――番組を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

小野「これから2話目のアフレコに入るのですが、本当に真相がまったく読めないですね。今のところは全員が犯人に見えていて、むしろ俺なのではないかっていうくらいです(笑)。竜騎士07先生に話を聞いたところ、『魔法』対『論理』といいますか、『幻想』対『現実』という戦いになるとのことなので、ボクも『幻想』に負けないように、本編の戦人と同様、頭をフルに使ってアフレコに臨みたいと思っております。視聴者の皆さんも頭をフル回転で観てください」

井上「私も小野さんと同じで、怪しくない自分が実は犯人じゃないかと思ったりしています(笑)。子どものころから母親の影響でサスペンスやミステリーが好きで、『火サス』とかよく観ていたので(笑)、個人的にはすごく好きなジャンルだったのですが、今まであまり関わる機会がなく、この『うみねこのなく頃に』のお話をいただいて、すごくうれしく思っています。私自身も、朱志香というキャラクターが今後どのようになっていくのかは全然わからないのですが、視聴者の皆さんと同じ立場で、いい意味で作品に振り回されながら、今後の展開を楽しみにしていきたいと思っています」

鈴村「僕はあまりサスペンスなどは観ていなくて、ほとんど触れたことがなかったので、ちょっとドキドキしています。今後の展開は誰もわからないので、本当に興味津々でございます。視聴者の方よりも先に僕たちはアフレコで観ることがきるので、『どうだ、いいだろう』って感じですね(笑)。とても楽しい作品なので、毎週テレビの前でドキドキしながらお待ちください」

堀江「これから何が起こるのか? 私も全然先の展開を知らないので、次回の台本を楽しみにしながらアフレコに臨んでいくのだろうなって思っています。皆さんもぜひ、次の週に何が起こるんだろうって、ワクワクしながら待っていていただけたらうれしいです。頑張ってアフレコしたいと思います。うー!(笑)」

釘宮「細部にわたってあらゆるところに理由がある作品です。本当に緻密に作られていまして、第一話の前にドラマCDの収録に参加したのですが、そこで竜騎士07先生にお話を聞いたところ、どんな質問をしてもすべてに『それはこういう理由があって…』と答えてくださいました。なので、本当に先は見えないのですが、このシナリオを信じて進んでいけば、きっとすごい物語がいっぱい展開されていくのであろうという不思議な安心感がありまして、頑張って突き進んでいこうと思える作品になっています。視聴者の方も、謎がいっぱいで、観ていくうちに混乱してしまうこともあるかと思いますが、隅々まで逃さず、ぜひ全編をチェックしていただけたらと思います」


嘉音役・小林ゆうから届いたメッセージを紹介

――ご自分が演じるキャラクターについてや「アニメのここが楽しみ」という期待などがありましたら教えてください

小林ゆう「コミックスを拝見させていただいているときに、ファンの一人として物語りにのめり込んでいたので、いざその中の嘉音くんを演じさせていただけることになって、純粋にとっても嬉しかったです。嘉音くんの境遇、生きてきた環境、今の暮らし、心の中の想い……、彼を取り巻くさまざまなものを噛み締めて大切に演じさせていただきたいと思っています。自分のことを『家具』と呼び徹底して振る舞う姿、封印しようとする感情や、きっと心にかかえているであろう葛藤も、私の中で静かにしっかり宿らせていけるようにといつも感じています。『アニメのここが楽しみ』というお話ですが、私はストーリーすべてが楽しみです! コミックスで拝見させていただいた世界がアニメになったときどのようになっていくのか今からワクワクしています! そして、素晴らしい共演者、ならびにスタッフの皆様の一員に入れていただいて幸せです。『うみねこのなく頃に』の、一ファンとしてキャラクターの皆様が動いておしゃべりする姿が見れることも楽しみで仕方ありません」

――番組を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

小林「『うみねこのなく頃に』を応援してくださるファンの皆様、この度嘉音役を演じさせていただくことになりました小林ゆうと申します。皆様の期待にお応えできるように、スタッフの皆様とキャストの皆様と力を合わせて、私も一生懸命頑張りたいと思います。全力で大切に嘉音くんを演じさせていただいきたいと思いますので、どうか応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します」


さらにメインキャスト陣が語るTVアニメ『うみねこのなく頃に』

――『うみねこのなく頃に』は、台風が来て島に閉じ込められるという設定ですが、もしそういう状況に陥った場合、皆さんはどうしますか?

井上「台風というだけでちょっとワクワクしちゃいますね(笑)」
鈴村「俺もそうだね」
井上「家からは出ないですけど、『台風来てるぜ!』みたいな感じで(笑)」
鈴村「ワクワクするよね」
小野「俺は高知(出身)で、よく台風が来ていたので……、まず雨戸を閉めると思います(笑)」
鈴村「現実的だなあ。俺はちょっと外に出て濡れてみて、これではちょっと身体が冷えてしまうって……」
井上「自分をちょっと極限まで追いやって」
鈴村「そう、追いやって、温め合うね(笑)」
井上「誰と?」
鈴村「それは言えないけど(笑)。 やっぱり温め合いたいね」
井上「男しかいなくてでもですか?」
鈴村「嫌だ(笑)。女性一人を無理にでも連れてきて……。夢なんですよ、閉じ込められて温め合うのが」
小野「それどころじゃないから(笑)」
堀江「私はUNOとか……」
井上「ほら、ワクワクしてるじゃないですか(笑)」
堀江「ゲームを持ち出して、やっちゃいそうな気がしますね。テンションが上がっちゃって(笑)」
井上「物語の中でもそうでしたね。トランプをしたりとか」
堀江「やってたよね。あれも親戚が集まってテンションが上がっていて」
鈴村「楽しいよね」
井上「人がいっぱいいたら、テンションも上がりますよ」
堀江「あんな感じで、始めちゃいそうです(笑)」
釘宮「本当にああいう島に団体で閉じ込められたら……、身近な人を好きになりそうです(笑)」
井上「恋が生まれるんですね」
鈴村「ほら、俺とあまり変わらないじゃん」
井上「変わりますよ。全然違います」
釘宮「映画とかでも、ああいう極限の状態でよくあるじゃないですか。『今のうちに』みたいな気になるんじゃないでしょうか」
鈴村「ほら一緒だ。利害が一致してる(笑)」


キャスト陣が口をそろえて「先がわからない」と語るTVアニメ『うみねこのなく頃に』。2009年7月の放送開始を楽しみに待ちたい。

TVアニメ『うみねこのなく頃に』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
チバテレビ 7月1日(水) 毎週水曜日 25時30分~
テレビ愛知 7月1日(水) 毎週水曜日 25時58分~
KBS京都 7月2日(木) 毎週木曜日 25時00分~(※第1~4話のみ25時15分~)
テレ玉 7月2日(木) 毎週木曜日 25時30分~
テレビ神奈川 7月4日(土) 毎週土曜日 25時30分~
サンテレビ 7月6日(月) 毎週月曜日 25時40分~
AT-X 7月11日(土) 毎週土曜日 9時00分~/23時00分~(週4回放送)
※放送日時は予告なく変更される場合がある。

地上波、CS放送のほか、「アニメワン(BIGLOBE)」「アニメイトTV」「モバイルアニメイト」でも7月2日(木)より無料配信がスタートする予定となっている(各話1週間無料配信、期間終了後は有料配信となる)。

■TVアニメ『うみねこのなく頃に』おもなスタッフ
原作 / 竜騎士07/07th Expansion◆監督 / 今千秋◆シリーズ構成 / 川瀬敏文◆キャラクターデザイン / 菊地洋子◆アニメーション制作 / スタジオディーン◆製作 / うみねこのなく頃に製作委員会

■TVアニメ『うみねこのなく頃に』おもなキャスト
右代宮戦人 / 小野大輔◆右代宮朱志香 / 井上麻里奈◆右代宮真里亞 / 堀江由衣◆右代宮譲治 / 鈴村健一◆紗音 / 釘宮理恵◆嘉音 / 小林ゆう◆ベアトリーチェ / 大原さやか◆右代宮金蔵 / 麦人◆右代宮蔵臼 / 小杉十郎太◆右代宮夏妃 / 篠原恵美◆右代宮絵羽 / 伊藤美紀◆右代宮秀吉 / 広瀬正志◆右代宮留弗夫 / 小山力也◆右代宮霧江 / 田中敦子◆右代宮楼座 / 小清水亜美◆源次 / 船木真人◆郷田 / 上別府仁資◆熊沢 / 羽鳥靖子◆南條 / 石住昭彦 ほか
(C)2009竜騎士07/右代宮一族