集英社スーパーダッシュ文庫刊・「ジャンプSQ.」連載の人気ライトノベルで、桜坂洋氏が原作の「よくわかる現代魔法」がTVアニメとなって、2009年7月よりBS11ほかにて放送開始となる。そこで今回は、メインキャスト陣がアフレコ収録後に語った本作の魅力などをお伝えしよう。

TVアニメ『よくわかる現代魔法』は2009年7月11日より放送開始


メインキャスト陣が語るTVアニメ『よくわかる現代魔法』

今回の取材には、主人公・森下こよみ役の野中藍、姉原美鎖役の生天目仁美、一ノ瀬弓子クリスティーナ役の戸松遥、坂崎嘉穂役の寿美菜子、姉原聡史郎役の浅沼晋太郎といった5人が参加。作品の魅力や自らが演じるキャラクターについてじっくりと語ってくれた。


――『よくわかる現代魔法』はどのような作品なのか教えてください

野中藍「森下こよみを演じます野中藍です。私が演じるこよみちゃんが魔法学校の案内のチラシを手にとったところからお話が始まります。『現代魔法』の発動シーンや個性豊かな登場人物たちが巻き起こす楽しい事件が見どころの、まるで魔法少女の王道をいくような、でもちょっと新しい物語。ドジっ子のこよみちゃんが魔法とともに成長していく青春ストーリーでもあります」

森下こよみ

生天目仁美「姉原美鎖役の生天目仁美です。この作品には『現代魔法』と『古典魔法』というのがあって、私が演じている美鎖は、『現代魔法』最強の使い手として登場します。『現代魔法』とはコンピューターにコードを打ち込むことで、その現象を引き起こすものなのですが、可愛いタイトルからは想像もつかないような特殊なものです。演じていながら、なんて今どきなお話なんでしょう(笑)と思っています」

姉原美鎖

戸松遥「一ノ瀬弓子クリスティーナ役の戸松遥です。弓子は『古典魔法』のプロフェッショナで、普通の人が想像する魔法使いのように、杖を持ったり、呪文を唱えたりと、いわゆる伝統的な(笑)魔法使いの風貌の女の子です。名前の通りハーフなので、すごくスタイルも良く人目をひくタイプの女の子です。一見、ツンツンしているように見えるのですが、実は世話好きだったり、キチンと相手のことを考えていたりする、とてもいい子です」

一ノ瀬弓子クリスティーナ

寿美菜子「坂崎嘉穂役の寿美菜子です。嘉穂は、こよみちゃんと同じクラスで、クラスの委員長として物語に登場します。パソコンルームでの出来事が縁でこよみちゃんと、仲良くなって、一緒に魔法を習得していく間柄です。言葉数こそ少ないのですが、その一言が重い! というか、なかなかインパクトのある子だと思います」

坂崎嘉穂

浅沼晋太郎「姉原聡史郎役の浅沼晋太郎です。このアニメは『魔法』とか『可愛い女の子』を描きつつも、『金だらい』の販売促進アニメなんじゃないかと僕は思います(一同笑)。姉原聡史郎は奔放な姉と、おっちょこちょいのヒロインと、ツンツン娘と、クール娘の中で一人だけ、多少振り回されることにうんざりしながらも、家事や洗濯をこなす健気な男の子だと思います。僕も姉がいるので、すごく気持ちがわかります(笑)」

姉原聡史郎


――『よくわかる現代魔法』は「魔法」がキーワードになっていますが、皆さんならどんな魔法を使ってみたいですか?

野中「私は歌のお仕事もさせていただいているのですが、実は音符を読むのが苦手なんです。だから、音符が喋ってくれるような魔法があったらいいな(笑)」

生天目「私は世界が平和になってほしいと思います(笑)。そうですね、みんながイライラしたり、怒ったりしたら、頭に花が咲くっていうのはいかがでしょう。そうしたらきっと世界は笑いに満ちると思いますから」

戸松「『どこでもドア』みたいなのがほしいですね。『どこでもドア』と『タイムマシン』が一緒になったような魔法があったら、みんな幸せになれると思います。まだ学生の身としては……呪文を唱えるとテストの前に戻れて、それであっさり100点を取るとか(笑)。スミマセン(笑)」

寿「世界平和も願っているのですが、今とてもお腹が空いているので、魔法で大好きなパスタをひょいと出せたらいいなと思っています。そうしたらみんな笑顔になるので、そこで平和を願います(笑)」

浅沼「大きい魔法なら、自分の分身が何人か欲しいですね。そうしたら時間がかぶってしまった仕事も沢山できて、いろんな事にチャレンジもできるし……。それと、僕はよく、物をどこにやったかわからなくしてしまうので(笑)、テレビのリモコンや、飲み屋に行ったときの下駄箱のカギの板など、見あたらなくなってしまったものを見つけられる能力が欲しいです。地味な魔法ですけど(笑)」

――作品にかける意気込みやファンの方へのメッセージがありましたらお願いします

野中「アニメは、絵柄もそうですが、こよみちゃんの動きがとても可愛いので、ついついコミカルに演じたくなっちゃうのですが、そこは抑えつつ、素直に可愛らしいドジっ子のこよみちゃんを地に足をつけて(笑)、演じていきたいなって思っています。私も完成が楽しみです」

生天目「タイトルに『魔法』とついていると、ファンタジーの世界を舞台にした伝説やバトルなどをイメージしがちですが、もっと身近な魔法の素晴らしさを描いた作品です。もしかしたら自分も魔法を使えるかもしれない! そんな風に皆さんが思ってくださったとしたら、私たち出演者もすごく嬉しいです」

戸松「『魔法』といっても、普通に考える魔法とはちょっとちがう、現代的な魔法ですから、観ていて新鮮な気持ちになれる作品なのではないかと思います。弓子は一見、ツンツンしている女の子に見えますが、それも愛情があるがゆえのことです。観て下さる方にもそれがわかってもらえたら嬉しいですね。私としては彼女のそんな性格が、ときに面白おかしくなるように軽やかに演じていきたいです。放送を楽しみにしていてください。どうぞよろしくお願いいたします!」

寿「『魔法』というと、ちょっと難しいと思うかもしれませんが、『現代魔法』と『古典魔法』の違いとか……ちょっとしたツボさえ押さえていただければ、本当に誰でも楽しめる、"よくわかる現代魔法"になっていますので(笑)、ぜひ皆様応援よろしくお願いします!」

浅沼「今の若い子にしたら、『たらい』って人の頭に落とすものっていうイメージしかないと思うんですね。もはやプラスチックになってますし(笑)。もう一度、『たらい』とは何か、『たらい』の可能性をこの作品で考えていただけたらと思います(笑)。そして良い子は人の頭の上に『たらい』なんて落としちゃダメだよっていうことだけは! 最後にしっかりと言っておきたいと思います(笑)」

――ありがとうございました



TVアニメ『よくわかる現代魔法』は、BS11にて2009年7月11日より放送開始。放送時間は毎週土曜日の24時00分からとなっている。また、バンダイチャンネルほかにて7月13日より毎週月曜日にネット配信も行われる。さらに、放送開始一週間前となる7月4日(土)の24時00分からは(ネット配信は7月6日(月))、特番の放送も予定されている。

また、本作品のオープニングテーマは、麻生夏子「Programming for non-fiction」、エンディングテーマは美郷あき「Made in WONDER」に決定したほか、放送開始に先駆けてWEBラジオ「ラジオ講座『よくわかる現代魔法』」もスタートしている。こちらは毎週金曜日の配信で、パーソナリティは森下こよみ役の野中藍と姉原美鎖役の生天目仁美が務めている。詳細については公式サイトをチェックしてほしい。

TVアニメ『よくわかる現代魔法』おもなスタッフ
原作 / 桜坂洋 (集英社スーパーダッシュ文庫刊・「ジャンプSQ.」連載)◆イラスト / 宮下未紀◆監督 / 黒田やすひろ◆シリーズ構成 / 門田祐一、黒田やすひろ◆キャラクターデザイン / 古賀誠◆美術監督 / 館藤健一 (SEE THROU STUDIO)◆色彩設計 / 三笠修◆撮影監督 / 菅原徹 (スタジオコスモス)◆編集 / 武宮むつみ◆音響監督 / 明田川仁◆音楽 / 橋本由香利◆制作 / NOMAD

TVアニメ『よくわかる現代魔法』おもなキャスト
森下こよみ / 野中藍◆姉原美鎖 / 生天目仁美◆一ノ瀬弓子クリスティーナ / 戸松遥◆坂崎嘉穂 / 寿美菜子◆姉原聡史郎 / 浅沼晋太郎
(C)桜坂 洋・宮下未紀/集英社・「現代魔法」製作委員会