2005年に韓国で大ヒットを記録したソン・イェジンとソン・イルグク主演のラブ・コメディー映画『ナンパの宝石』。韓国では若者たちの間で恋愛指南書とも言われた同作がDVDのリリースに先駆けてテレビ初登場。チェ・ジウのドラマ『スターの恋人』(20:00~22:00)の放送を記念したスペシャル企画として、5月1日(18:15~20:00)にWOWOWで放送される。

落とせない女はいないと豪語するプロのナンパ師と、手玉に取れない男はいないと自信満々な女性ナンパ師の駆け引きをコミカルに描き、韓国では若者の間で恋愛指南書とまで呼ばれるなど大ヒットを記録した作品だ。

『ナンパの宝石』

『ナンパの宝石』ストーリー

男を落とすことは"科学"と信じる投資マネージャーのジウォン(ソン・イェジン)は、独自の理論で狙った男を必ず虜にする恋愛強者。一方、フリーの建築家であるミンジュン(ソン・イルグク)は、左手薬指を見ただけで相手の恋愛状況を読み取るほどの凄腕プレイボーイ。そんな2人が、ある日偶然に顔を合わせ、一目で只者ではないと感じあう。互いに次の標的と狙いを定めたジウォンとミンジュン。一歩も引かない激しい恋のバトルを繰り広げながらも、次第に異性として意識し始めていく。だが、自分の想いを伝えることは、恋愛マスターとしててのプライドが許さない。そんな2人がチェジュ島へ行くことになり、激しい駆け引きの末に、恋愛バトルの決着をつけるのだった。

恋愛マスター同士の恋の駆け引きをコミカルに描き、恋愛の本質を見事にとらえている同作。ジウォンが彼女の友人、スジン(ヒョニョン)に語る台詞「裸で抱き合うだけがセックスじゃない。この女が欲しいと思うほど男を夢中にさせたり男の瞳や唇をこっそり盗み見るだけでもセックスになるのよ」に象徴されるように、一歩踏み込んだセリフのやりとりが男女の恋愛関係にリアリティーを持たせている。一方で、お互い出会うまでゲームのように異性に対して振舞うジウォンとミンジュンが、本当の愛を掴むためにあたふたする姿は、恋にマニュアルは通用しないということを教えてくれるはずだ。

豪華俳優陣にも注目

女性ナンパ師のジウォン役は、映画『私の頭の中の消しゴム』のヒロイン役として日本でも有名なソン・イェジン。"メロドラマの女王"、"涙の女王"と呼ばれ、清純女優として人気の高かった彼女だが、同作では一転して素朴な女性をコミカルに熱演している。その演技もさることながら、セクシーダンスのシーンで見せた彼女の美しいボディーラインにも是非注目して頂きたい。男性ナンパ師のミンジュンには、代表作に『海神』や『ロビイスト』などがあるソン・イルグク。ソン・イェジン同様にそれまで優しくて誠実なイメージだったが、同作でナンパ男を見事に演じきって、良い意味で大きく期待を裏切った。脇役からメインを張るまで長い経験をしてきた彼だけに、懐の広さを見せている。脇役陣も豪華で、ジウォンの友人スジン役に韓国スーパーモデル出身のヒョニョン、『パリの恋人』などで名脇役として知られるユン・ヨンジュン、ミンジュンの父親役を演じたノ・ジュヒョン、女性医師役のアン・ソニョン、ポン社長役にはパク・チュンギュ。主演のソン・イェジンとソン・イルグクを見事にエスコートしている。

WOWOWプレミア『ナンパの定石』は、WOWOWにて5月1日(18:15~20:00)に放送。

また、WOWOWでは、「韓国ラブストーリー特集」と題して、5月1日放送の『ナンパの定石』を皮切りに韓国の恋愛映画を4週に渡って放送。5月8日(18:00~)には『誰にでも秘密がある』、5月15日(18:00~)には『百万長者の恋』、5月22日(18:00~)には『今、愛する人と暮らしていますか?』の4作品をラインナップしている。